予定外でジョイーレさん2023/03/02

錦糸町の用事が予想外に長引いてお昼になってしまったので、ジョイーレさんでランチです。

席に着くと、まずはお飲み物から注文です。

高畠 嘉-yoshi-スパークリング シャルドネ
高畠嘉
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:N.V.
軽やかにキリッ、シュワッ。口開けにふさわしい、山形では定番の泡ですね。


ドメーヌショオ ジョリジョリ ホリデー 2021
ドメーヌショオジョリジョリホリデー2021
種類:オレンジワイン
ワイナリー:ドメーヌショオ
葡萄品種:完熟デラウェア
葡萄産地:山形県産
ヴィンテージ:2021
ショオさんは、最初に飲んだのがものすごーく酸っぱいやつで、それがトラウマになっているんですが、これはそれほど酸っぱくなくて、美味しくいただけました。
ショオさんのコメントによると、365日醸し発酵という攻めた造りにチャレンジして、成功したとのことです。


お料理ですが、酒のあてみたいな冷たい品を注文したら、立て続けに出てきました。
これがみんなうまいんだ。

スモークサーモンと新玉葱のアオサ和え
スモークサーモンと新玉葱のアオサ和え
アオサの風味がいいアクセントになってる

ホタルイカとキャベツの浅漬けボッタルガ掛け
ホタルイカとキャベツの浅漬けボッタルガ掛け
ボッタルガって、何なのか全くわからんけれど、ホタルイカの味わいがより強調されるような感じで、なんだかおいしい。

菜の花とホタテ
菜の花とホタテ
ホタテはお刺身。ムニュムニュとうまい。

鶏砂肝あえ
鶏砂肝あえ
これは割と定番。

パテドカンパーニュ
パテドカンパーニュ
味噌を使った新しい味わいのパテドカンパーニュらしい。
どこが変わったかあまりよくわからないけど、美味しい。


宝水 デラウエア 2019
宝水デラウエア2019
種類:白ワイン
ワイナリー:宝水ワイナリー
葡萄品種:デラウエア
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2019
宝水ワイナリーさんに伺った時、多分ボトルは見てますが、試飲はしなかったやつですね。デラウエアですが、変な強い香りはなくて、すっきりといただけます。


ヤマナシ ド グレイス 2021
ヤマナシドグレイス2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:中央葡萄酒
葡萄品種:マスカットベーリーA74%、 メルロー20%、カベルネフラン4%、カベルネソーヴィニヨン2%
葡萄産地:山梨県韮崎市穂坂地区と勝沼町(MBA)、北杜市明野町(その他)
ヴィンテージ:2021
マスカットベーリーA主体のようで、香りにはベーリーAっぽさがありますが、味わいはバランスの取れたしっかりした香味です。


満を持して、メインディッシュは
ブリのグリル
ブリのグリル
以前とは違うソースのような気がする。このソースがおいしいな。


マンズ 千曲川 ブラン 2020
マンズ千曲川ブラン2020
種類:白ワイン
ワイナリー:マンズワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県千曲川ワインバレー東地区
ヴィンテージ:2020
普段、大手のワインはあまりいただかないんですが、「千曲川」という名前にひかれていただいてみました。程よくバランスの取れた、佳品。



飲んだ日:2023年2月28日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/03/02/9566574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。