銀座nagano テールドシエル 特集2023/01/29

銀座naganoバルカウンターでテールドシエルを赤白3本づつ揃えて、3杯づつの飲み比べセットで飲ませてくれるという。
早速駆け付けました。

カウンターに着くと、特別メニューが。
【Aセット】
○ソーヴィニヨン・アン・ピエス2021
○ソーヴィニヨン・アン・ベトン2021
○ソーヴィニヨン・ブラン 2020 (銀座NAGANO秘蔵)

【Bセット】
●ピノ・ノワール  2021
●ピノ・ノワール 2020 (銀座NAGANO秘蔵)
●メルロー2021

白3種のAセット、赤3種のBセット、それぞれ一つづつ、計6杯を並べていただきました。
テールドシエル6種

まずはAセット
ソーヴィニヨン アン ピエス 2021
ソーヴィニヨンアンピエス2021
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
ソーヴィニヨンブランを樽で発酵熟成したそうです。
香りも良いし、美味しいね。


ソーヴィニヨン アン ベトン 2021
ソーヴィニヨンアンベトン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
こっちはソーヴィニヨンブランを卵型コンクリートで発酵熟成したものだそうです。
3つの白の中で、一番味わいが濃い感じ。とろみもある感じ。

ソーヴィニヨンブラン 2020
ソーヴィニヨンブラン2020
種類:白ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2020
白の中で一番硬派かな、
これは昨年のヴィンテージ。銀座naganoさんがお店で1年寝かせてあったやつだそうです。

続いてBセット。

ピノノワール 2021
ピノノワール2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
同じピノノワールでも、2020ヴィンテージと比べると色は薄め。味わいは柔らかくおいしい。

ピノノワール 2020
ピノノワール2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2020
2021より色も味わいも濃い感じ。酸味もやや強くなってるかな。
ソーヴィニヨンブランと同様、銀座naganoさんがお店で1年寝かせてあったやつだそうです。
2021も1年寝かせるとこんな風になるのかな。

メルロー 2021
メルロー2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:テールドシエル
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県小諸市糠地
ヴィンテージ:2021
色は濃い。味は、濃いというより、硬派。まだちょっと寝かせた方がいいのかも。


価格:飲み比べセット3種で1500円を2セットいただきました。
飲んだ日:2023年1月28日

銀座naganoさん、ご親切にも、テールドシエルのボトルをおひとり様1本限りで販売してくれました。二人で行ったので、2本ゲット。
ピノノワール 2021と、ソーヴィニヨン アン ベトン 2021が手に入りました。
めでたし、めでたし。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2023/01/29/9559155/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。