銀座naganoワイナリーが来た2022/12/12

銀座naganoで開かれた、ワイナリーの人のお話を聞きながら試飲する会に参加してきました。

今回のワイナリーは4軒。
○Wa Yawata(千曲市)
○ポッジョ・ヴェルデ(北安曇郡池田町)
○ナゴミヴィンヤード(東御市)
○イルフェボー(千曲市)
各ワイナリー2種類づつの試飲です。ボトルがずらりと並んでます。
本日の8本

おつまみはこれ。
本日のおつまみ
アトリエドフロマージュのチーズなどです。

最初のワイナリーは、Wa Yawataさん。
白2種です。
WaYawata

左がシャルドネ、右がソーヴィニヨンブラン。
WaYawata左シャルドネ右SB

シャルドネ2019
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県千曲市八幡地区
ヴィンテージ:2019
香りはちょっとおとなしめかな。味わいはふくよかで結構。

ソーヴィニヨンブラン2019
種類:白ワイン
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県千曲市八幡地区
ヴィンテージ:2019
シャルドネより香りは高いです。味わいはきりりと引き締まった感じ。酸味は適度でおいしいです。

次のワイナリーはポッジョ・ヴェルデさん。
赤白一つづつ。
ポッジョベルデ
白はすでにボトルを買ってあって、家で寝てますが、赤は初めて。

ドメーヌヒロキのお隣さんだそうで、カフェも建設予定とのこと。楽しみです。
ポッジョベルデ

Gioia ソーヴィニヨンブラン 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:ソーヴィニョン・ブラン
葡萄産地:長野県北安曇郡池田町
ヴィンテージ:2021
色はやや濃いめかな。香りはちょっとフルーティ。味わいは柔らかくて豊か。これは良いですね。買っといてよかった。

Gioia メルロー 樽熟成 2021
種類:赤ワイン
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県北安曇郡池田町
ヴィンテージ:2021
赤ワインらしい良い香り。渋味酸味が適度できっちりした味わい。これも結構ですね。


3番目のワイナリーは、ナゴミヴィンヤーズさん。
もう何度もいただいて、美味しいのは分かっているナゴミさんです。
ナゴミヴィンヤーズ

こちらも赤白1本づつ。
ナゴミヴィンヤーズ

シャルドネ オーク 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県東御市和(かのう)地区の自社畑
ヴィンテージ:2021
香りはあまり強くないけれど軽い樽香。果実味豊かで充実した味わいです。

ピノノワール 2020
種類:赤ワイン
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県東御市和(かのう)地区の自社畑
ヴィンテージ:2020
チャーミングな香り。柔らかくて優しい味わい。


トリのワイナリーは、イルフェボーさん。
イルフェボーは、フランス語でいい天気の意味。社長の名前は良晴さん。WaYawataさんのご近所だそうで。
21年まで委託醸造先のマザーバインズで醸造していた人がイルフェボーに移って、22年から自社醸造になったとか。
イルフェボー

赤白1本づつの出品は21年のもの。
イルフェボー

SARAS Meteore Melange サラ メテオレ メランゲ 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ主体/ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:長野県千曲市
ヴィンテージ:2021
さわやかな果実香。味わいはミネラルというか、ちょっとグッとくる感じ。

SARAS Lune Rouge サラ リュンヌ ルージュ 2021
種類:赤ワイン
葡萄品種:シラー/カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:長野県千曲市
ヴィンテージ:2021
こちらも果実香。シラーとカベソーにしては、軽やかな味わい。


今回は4社8種類。60ccづつで、計480cc。結構いただいちゃったなあ。


飲んだ日:2022年21月10日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/12/12/9547390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。