しゅくりあさん@いい夫婦の日2022/11/25

しゅくりあさんで食事してきました。

最初はビールから。
ビールと突き出し
おまけです、と、突き出しみたいなものが出てきました。
こいつがまずおいしいです。
後ろのコンロはお鍋の予感。

しゅくりあさんの自家農園産の野菜が主体のサラダと
サラダ
手の込んだ前菜。
前菜
エビの奥にはいくら、下はハタハタだったかな、

ワインサーバには良いワインが我々を待っています。
まずは白から。

グレイス・グリド甲州 2019
グリド甲州
種類:白ワイン
ワイナリー:中央葡萄酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2019
最後だったので、ボトルがサーバから出てきました。
しゅくりあさんお勧めの甲州です。


北海道ワイン 鶴沼 ハーベストブラン 2016
北海道鶴沼ブラン2016
種類:白ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ミュスカ(49%)・ゲヴュルツトラミネール(47%)・ミュラー・トゥルガウ(4%)
葡萄産地:北海道浦臼町鶴沼
ヴィンテージ:2016
先日北海道ワインを訪ねたけれど、これはなかったなあ。
かなりしっかりした味わいで、おいしいです。
ヴィンテージが2016。結構熟成してるのかも。

左がグリド甲州、右が鶴沼ブランです。
左グリド甲州 右鶴沼ブラン


お造りはいつもながら結構。
刺身

カニも出ました。うまい。
カニ


赤ワインもいただきます。

シャルマン カベルネフラン 2014
シャルマンカベルネフラン2014
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャルマンワイン
葡萄品種:カベルネフラン種
葡萄産地:山梨県北杜市白州町・自社農場及び契約農場産
ヴィンテージ:2014
赤はシャルマンのカベルネフラン。なんと2014年。
マイルドだけれどうまみは十分。シャルマン、見直しました。

季節柄、お鍋です。魚はキンキ。
鍋

いつも楽しみなステーキ。
ステーキ


グリド甲州がなくなったので、次の白を選ばせてくれました。

Watarise CB
ワタリセCB
種類:白ワイン
ワイナリー:ワタリセ ファーム&ワイナリー
葡萄品種:シュナン・ブラン
葡萄産地:北九州市若松区自社畑産
ヴィンテージ:不明
福岡のワタリセ。シュナンブランです。これまでの白より、酸味が立ってますね。

てんぷらは揚げたてを次々出してくれました。
天ぷらキスと白子
銀杏とむかごを追加
鱧とサツマイモ


白はアルプスのシャルドネもあったのに、飲むのを忘れたみたい。

最後はデザート。
デザート



飲んで食った日:2022年11月22日