銀座naganoワイナリーが来たぞ2022/11/04

銀座naganoで、ワイナリーの方がいらっしゃて、解説を聞きながら試飲する会というのが開かれました。コロナの影響で中断していて、3年ぶりとのことです。我々は初参加でした。

これまでよく参加していた(ワイナリーの来ない)ワイン会とはちょっと客層が違うような。ジーサンの一人客が目立つ。
これまでのは、2,3人のグループか1人は女性か、中年以下の男性だったのに。

テーブルのしつらえはこれまでと同じ感じ。
今日のラインアップ。
ラインアップ

おつまみ。
おつまみ

最初は須坂の佐藤果樹園さん。
ワイナリーの設備は持ってないので、マザーバインズで委託醸造とのこと。
委託とはいえ完全おまかせではなく、醸造にも主体的に参加しているとのこと。

佐藤果樹園やわらぎロゼ泡&SE2019
YAWARAGI SPARKLING ROSE Brut 2019
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:佐藤果樹園
葡萄品種:サンジョベーゼ、アリアニコ
葡萄産地:長野県須坂市&/or高山村
ヴィンテージ:2019

SE(Merlot&Nebbiollo)2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:佐藤果樹園
葡萄品種:メルロー、ネッビオーロ
葡萄産地:長野県須坂市&/or高山村
ヴィンテージ:2019
佐藤果樹園やわらぎロゼ泡&SE2019

どちらも軽やか。優しい香りで、穏やかな酸、柔らかなうまみ。
食用の葡萄もおまけで出まして。おいしかった。


次は、東御のスターダストヴィンヤード。
東御のワインチャペルでいただいて、ボトルも買って家で飲んだこともある、おなじみのワイナリー。

スターダストWishUponAStar&BeyondTheMilkyWay2021

Beyond The Milky Way 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:Stardust Vineyard
葡萄品種:シャルドネ 50%、ピノ・ノワール 25%、
 ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ピノ・ムニエ、ソーヴィニヨン・ブラン 25%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
きりっとした香り、酸味は柔らかで、苦味のようなニュアンスも感じたけれど、チーズと合わせると甘く化けた。

スターダストWishUponAStar&BeyondTheMilkyWay2021
Wish Upon A Star 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:Stardust Vineyard
葡萄品種:メルロ35%、サンジョベーゼ30%、カベルネフラン20%、ムールヴェードルとプティベルドで15%
葡萄産地:長野県東御市
ヴィンテージ:2021
色の濃さは中庸だけど、透明感があります。香りがさわやかできりっとした味わい。軽い苦みもたたえて・・・チーズで甘くなる。結構。


最後はドメーヌヒロキさん。今年度の日本ワインコンクールで金賞を獲得したそうな。

弘樹LeverDuSoleil&龍眼

龍眼 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・ヒロキ
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県安曇野市
ヴィンテージ:2021
香りはしっかりめでフルーティー。味わいもしっかりと、竜眼らしい豊かなお味。竜眼おいしいなあ。

弘樹LeverDuSoleil&龍眼
Lever Du Soleil 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・ヒロキ
葡萄品種:メルロ64%、カベルネソーヴィニヨン32%、プティベルドー4%
葡萄産地:長野県池田町自社畑産
ヴィンテージ:2020
ルヴェ・デュ・ソレイユと読むんだそうで。これが受賞作とのこと。
香りはさわやか。味わいはきっちりしていて、苦味も渋みもチョイと感じられて、重層的なお味。実際には今飲むワインじゃなくて、もうちょっと置いた方がよさそうな気もする。


飲んだ日:2022年10月30日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/11/04/9538310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。