瀬戸内醸造所 レストラン mio2022/11/02

京都ツアーの最終日、なんと三原まで足を延ばして海辺のワイナリー、瀬戸内醸造所のレストラン mioでランチをいただいてきました。

バスで最寄りの停留所で降りると、すぐに看板があります。
看板

奥では黒い建物が迎えてくれています。
黒いワイナリー

黒い壁は焼杉のようです。
瀬戸内醸造所

カジュアルでモダンな店内。
店内入口方向
店内奥側

海の見えるカウンター席について、コースのスタートです。
合わせてワインのセットもお願いしました。

お料理は八寸から。合わせるワインはセミヨンのスパークリング。
八寸とTouhaサンセミヨン2021

器が素敵ですが、乗ってるお料理も器に負けずに素敵な味わい。

2021 Touha サンセミヨン
Touhaサンセミヨン2021
種類:白泡
ワイナリー:瀬戸内醸造所
葡萄品種:サンセミヨン
葡萄産地:広島県
ヴィンテージ:2021
軽やかな味わい。

温菜ということで、魚とエビの炒めもの。ワインはメルロを使ったロゼのスパークリング。
温菜とHanamiメルロ2021

このお魚、なんだかとっても美味しい。

2021 Hanami メルロ
Hanamiメルロ2021
種類:ロゼ泡
ワイナリー:瀬戸内醸造所
葡萄品種:メルロ
葡萄産地:広島県
ヴィンテージ:2021
香りにはちょっと甘さを感じましたが、味わいはやや軽めのドライ。

メインディッシュその1は、烏賊のソテー、イカ墨ソース。
メイン烏賊のソテーと三原ソーヴィニヨンブラン・セミヨン2021
これもおいしい。
ワイン3杯目は、自社農園のソーヴィニヨンブランとセミヨンのスティル白ワイン。

2021 三原 ソーヴィニヨンブラン・セミヨン キュベ Rocto
三原ソーヴィニヨンブラン・セミヨン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:瀬戸内醸造所
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン・セミヨン
葡萄産地:広島県三原市高坂町ぶどう園Rocto
ヴィンテージ:2021
先の2杯よりは若干コクのある、しっかりめの味わいかしら。


メインディッシュその2は、世羅みのり牛のロースト。
メイン世羅みのり牛のロースト&三原ニューベリーA2021
これがまた大変結構な。火の入り具合がちょうどよく、柔らかくて味わい豊かな赤身。
ワインのセットは3杯なので、4杯目を追加。
同じく自社農園のニューベリーAの赤ワイン。

2021 三原 ニューベリーA
三原ニューベリーA2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:瀬戸内醸造所
葡萄品種:ニューベリーA
葡萄産地:広島県三原市高坂町
ヴィンテージ:2021
変な甘みは無くて、軽く渋味や苦味もある、ライトながらもまずまず結構な味わい。

さて、コースの締めに麺料理が出ました。
醤油味と
締めの麺醤油味
塩味の2種類。
締めの麺塩味
これらもなかなかの味わい。
量は少なめなので、ワシらでもイケました。

最後はデザートです。
デザート

ロケーションは最高、お店は素敵、料理も上々。
これらに比べると、ワインにちょっと力強さが欠けるかな。
悪い味はないんだけれど、どれもちょっと軽すぎる。
特に赤ワインはもうちょっと重いのが出来れば・・・
まだ若いワイナリーなので、自社畑の葡萄がもう少し年を取れば良くなってくるかしら。
数年先の将来に期待。

飲んだ日:2022年10月28日




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/11/02/9537824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。