山形さんろくまる再訪2022/09/25

山形のさんろくまるさん。
先日、初めてうかがって、大変気に入りまして。
今回、また山形に行く機会があったので、ディナーを予約して再訪しました。
前回と同じ席に案内されました。他のテーブルも用意がされていて、今日も予約で満席のご様子。

まるでわれわれ専用(!)のお献立が。
献立
これが二つ折りになって立ってました。
裏にはドリンクメニュー。
ドリンクメニュー


まず最初に御椀が出ました。
御椀
秋鮭の粕汁。粕はあっさり味で、良いお出汁。

ワインは、ペアリングセットを一つだけ頼んで、他にグラスワインを選ぶ形に。ややこしいわがままを快く引き受けてくださいました。


ペアリングは泡から始まります。
高畠ワイナリー 醗泡 デラウエア 2019
高畠醗泡デラウエア2019_Prise de mousse
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:デラウエア
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2019
デラウエアだけど特徴的な香りはなく、キリッと辛口で結構です。


もう一杯、ペアリングに出ない白、ということで・・・
ベルウッドヴィンヤード コレクションスペリオール 甲州 2021
ベルウッドコレクションスペリオール甲州2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山形県鶴岡市
ヴィンテージ:2021
山梨の甲州と比べると、柔らかくて優しい味に感じました。飲み進むうちに、切れ味が出てきました。

前菜のお皿が出ました。
前菜
どれもおいしいんですが、特にほうれん草の冷汁と、アケビに詰められた牛肉が印象に残ってます。

ワインペアリングの2番目。
ベルウッドヴィンヤード コレクションスペリオール CH&SB 2021
ベルウッドコレクションスペリオールCH&SB2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:シャルドネ70%、ソービニヨンブラン30%
葡萄産地:山形県上山市 ヤマガッタの畑
ヴィンテージ:2021
奥のバックヤードの方から、グラスだけ登場。サンロクマルさんだけ特別に、ベルウッドさんから瓶ではなく樽で供給を受けているとのこと。なのでこれの瓶はないんです。市販の瓶はこれです、と出してくれた空き瓶と記念撮影。
市販品は、ヤマガッタ(サンロクマルの会社)の他に他所(山形ですけど)の葡萄も併せて使っているのだけれど、これは特別に、ヤマガッタの畑で取れたぶどうだけ使ったやつだそうです。
落ち着いた酸味に豊かな味わいが伴って、大変結構です。

ペアリングの3番目はロゼの予定なので、違うやつをぐらすで。
酒井ワイナリー マスカットベーリーAブラッククイーン 2019
酒井マスカットベーリーAブラッククイーン2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA、ブラッククイーン
葡萄産地:山形県
ヴィンテージ:2019
MBAを使っているけれど、味わいに甘さはほぼナシですね。苦み走ったコクと、穏やかな酸味が結構です。時間が経ったら、香りに少しMBAっぽさ。


お造りが出ました。
造里
サラダの上に乗ってるみたい。

ペアリングの3番目。
タケダワイナリー サンスフル ロゼ 2021
タケダサンスフルロゼ2021
種類:ロゼワイン
ワイナリー:タケダワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県天童市
ヴィンテージ:2021
ワインぽくないグラスで登場。微泡。ロゼにしては結構濃いクレーレみたいな色。酒井の赤がそれほど濃い色じゃないので、あまり変わらないような。
キリっと引き締まった辛口の味わい。


焼物はステーキです。
焼物
味わいと言いやわらかさと言い、大変結構です。

ペアリングの4番目は、
サントネージュ かみのやま 渡辺畑 カベルネ・ソーヴィニョン 2019
サントネージュかみのやま渡辺畑カベルネ・ソーヴィニョン2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:サントネージュワイン
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:山形県上山市渡辺畑(=ヤマガッタの畑)
ヴィンテージ:2019
ふくよかな香り。ふくらみのある、豊かな味わい。カベルネ・ソーヴィニョンとは思えない柔らかな味わいです。

もう一つ別の赤を・・・
高畠ワイナリー メルロー&カベルネ・ソーヴィニョン 樫樽熟成 2017
高畠メルロー&カベルネ・ソーヴィニョン樫樽熟成2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:メルロー72.5% / カベルネ・ソーヴィニョン23% / プティ・ヴェルド4.5%
葡萄産地:山形県高畠町主体
ヴィンテージ:2017
上のカベルネよりきりっとした香り。苦み走ったコクのある味わい。こっちはメルローやプティヴェルドが入っていて、ヴィンテージは2017と年季も入っているというのに・・・・

揚物が出ました。
揚物
松茸とズワイガニ。どちらも今年の初物です。

最後に、サービスですと、リストに無いワインを出してくれました。
サントネージュ かみのやま シャルドネ 2020
サントネージュかみのやまシャルドネ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:サントネージュワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県上山市ヤマガッタの畑
ヴィンテージ:2020
これもサンロクマルさんの自社畑のシャルドネということです。
香りが凛々しい感じ。ちょっと樽香も感じます。味わいも凛々しい。

お料理の最後は、蒸物。
蒸物
鯛の身で蕎麦を巻いてあります。

デザートは、
水菓子
白い本体は落花生風味。

今回、初めてディナーをいただきましたけれど、期待通り大変結構でした。
翌日の催し物が、今回山形に来た目的なんですが、なんだかもうすでに満ち足りた気分。

食って飲んだ日:2022年9月22日




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/25/9528488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。