錦糸町ジョイーレで昼飲み2022/09/17

都心の方に所用で出かけた帰り道、錦糸町のジョイーレで昼食=昼飲みしてきました。一月ぶりくらいかしら。

ワインのあてになるような、おつまみ系のメニューが充実していました。

豚ヒレ肉(だったかな?)のチャーシュー
豚のチャーシュー
しっとり柔らか。チャーシューとは思えない。

鯖のマリネ
鯖のマリネ
こういうお姿のは、初めてかも。

鱧と茄子のフリッター
茄子と鱧のフリッター
これも初めて。豚足みたいな恰好のやつが鱧ですが、この鱧の具合が大変結構。

パテドカンパーニュ
パテドカンパーニュ
これはおなじみのやつですね。

鮭とホタテ(たぶん)のテリーヌ
テリーヌ
この組み合わせのやつははじめてかな。ちょっと分離しやすいね。
生ハムもいただいたんですが、写真忘れました。

グラスワインのリストは、いつもより若干数が少なめでした。

まずは泡から。

メルシャン 日本のあわ
メルシャン日本の泡
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:メルシャン
葡萄品種:甲州、シャルドネ
葡萄産地:山梨県、長野県、福島県
ヴィンテージ:N.V.
とってもスタンダードな味わい。面白みは少ないけど、おいしいです。


本日の店長一押しは都城ワイナリー。

都城ワイナリー OMOIKANE 2015  
都城オモイカネ2015
種類:赤ワイン
ワイナリー:都城ワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、カベルネソーヴィニヨン-山葡萄交配種
葡萄産地:宮崎県(自社畑と思われます)
ヴィンテージ:2015
久しぶり。数年前にワイナリーを訪問した時以来かな。オモイカネは、多分その時一番おいしかった銘柄。やっぱりおいしい、というか、思い出の味よりさらにおいしいような気がします。ヴィンテージが2015なので、熟成が進んでいる成果も。


高橋葡萄園 リースリングリオン 2021   
高橋リースリングリオン2021
種類:白ワイン
ワイナリー:高橋葡萄園
葡萄品種:リースリングリオン
葡萄産地:岩手県花巻市大迫町
ヴィンテージ:2021
高橋さんも久しぶりだな。リースリングって、やっぱり少し酸っぱいのがお約束なのかな。軽い酸味の口当たりの後は、すっきり切れ味の良い味わい。


ソレイユ 千野甲州 2020  
旭千野甲州2020
種類:白ワイン
ワイナリー:旭洋酒
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨県甲州市塩山千野地区
ヴィンテージ:2020
ソレイユさん、相変わらず結構です。「千野」って、「ちの」って読むんだね。初めて知りました。(せんの、だと思ってた。)


グラスワインが少なかったので、セラーに入らせてもらって、ボトルを1本選びました。なんと、日本の北限のワイナリー、森臥がありました。
ボトルで入れて、あまりは持ち帰りましたので、詳細は別記事で。


飲んだ日:2022年9月16日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/17/9526568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。