La Fête des Vignerons à YOICHI 2022 その22022/09/09

余市ラフェト、続きです。

会場は、受付から一番奥のブースまで1.5kmくらいありまして、徒歩以外に移動手段がありません。
キャメルファームさんは帰り道によることにして、先に進みます。
キャメルファーム

一番奥まで来ました。

ドメーヌモンさんがあるので、頑張ってきたわけです。

ドメーヌモン Hase-Don 2021
ドメーヌモンHase-Don2021
種類:泡?白?ワイン
ワイナリー:ドメーヌモン
葡萄品種:長谷川さんが作ったリースリングほとんどと若干のケルナー
葡萄産地:北海道、余市 長谷川さんの畑
ヴィンテージ:2021
長谷川さんの葡萄なのでハセドンなんだそうです。モンさんは、モンペというペティアンをいただいたことがありますが、スティルははじめてだあ・・・おいしいなあ・・・といただきました。後で調べると、スパークリングワインと書いてあるページが見つかりました。が、泡はほとんど感じなかったような・・・おいしいワインだとは思いました・・・が、この暑さ、細かいことは記憶にございません・・・

ミキノホトリが並んでいたので、モンさんのついでに一緒にいただきました。

ミキノホトリ Rouge 2020
ミキノホトリRouge2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:藤野ワイナリー
葡萄品種:ツバイゲルトレーベ種50.8%、ピノ・ノワール種49.2%
葡萄産地:北海道、余市 三氣の辺
ヴィンテージ:2020
藤野ワイナリーは札幌ですが、三氣の辺の畑が余市なんですね。
三氣の辺の赤ははじめてかな?
濃厚とまでは行きませんが、美味しいですねえ。

このフェス、街中ではめったに出会えない貴重な奴ばっかりいただけてます。
どれもおいしいので、甲乙つけられない‥‥

この場所、テント付きのテーブル席’座り心地は良くありませんが)にありつけたので、昼食をいただきました。
練馬のレストラン、イルネージュさんが出店していて、挨拶がてら寄りまして。味わわせていただこうと、ハムの盛り合わせを購入したのです。ハムを切り分けてくださった方はm隣に立っていた方。イルネージュさんはお手伝い。
どうやら、ハムはお隣のお店の品だったようで。

さて、食事にワインが足りません。

モンさんの隣のブースはモンガク谷さん。
モンガク谷5ヴィンテージ
なんと2016から栃2020まで、5ヴィンテージがずらりと並んでます。(写真の右後ろに20218.19.20が控えてます)

5年分垂直飲みしたいところですが、これから1.5km歩いて帰らないとならないので、ぐっと我慢。古い方、16と17だけいただきました。ピノノワール主体の白(!)ワイン 。2018以降は「栃」という名前が付くシリーズです。栃が付く前の最初の方のやつですね。

モンガク谷 2016
モンガク谷2016
種類:白ワイン
ワイナリー:モンガク谷ワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール,シャルドネ, ピノ・ブラン, ピノ・グリ, ソーヴィニヨン・ブラン(比率は不明です)
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2016
2017より少し色が濃いですね。1年分かしら。

モンガク谷 2017
モンガク谷2017
種類:白ワイン
ワイナリー:モンガク谷ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール75%、ソーヴィニヨンブラン10%、ピノグリ6%、シャルドネ6%、ピノブラン等3%
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2017
色は若干淡めですが味わいは2016に負けず劣らずでした。ピノノワール主体なのは変わらないのですが、比率は毎年変動しているみたいです。

さて、ここが会場の一番奥。
ぶらぶらと戻りましょう。



La Fête des Vignerons à YOICHI 2022 その32022/09/09

余市ラフェト、帰り道です。


先ほど素通りしたキャメルファームさんに立ち寄りました。
こちらはキャメルファームさんのちゃんとした施設なので、日陰に椅子にテーブル、トイレも完備していて、そのせいか、大人気です。

キャメルファームさんのブースは大混雑で、近寄りがたい。
振り返ると、平川ワイナリーさんのテントがあります。こちらの方が目当てでした。

平川ワイナリーのボトルが数本並んでます。これだけで目がくらみます。
お名前は全部横文字とカタカナ。年寄りには何が何やらわかりません。
とりあえず飲んだことのない白ワイン一つ指名して、赤ワインは?と聞くと、赤は無し。代わりにとお勧めいただいたのがクレーレ。


平川ワイナリー ソリチュード テール・ド・ヨイチ 2021
平川Solitude2021
種類:白ワイン
ワイナリー:平川ワイナリー
葡萄品種:非公表みたい
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2021
さすがにおいしかったですね。他の白もいただきたかったんですが・・・

さて、赤の代わりにお勧めいただいたのが、

平川ワイナリー クレレ テールドヨイチ 2021
平川Clairet2021
種類:ロゼ?ワイン
ワイナリー:平川ワイナリー
葡萄品種:非公表みたい(黒ブドウだそうです)
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2021
ロゼワインと説明されてますが、名前はクレーレ。どっちなんじゃい。
ロゼにしては色が濃く、クレーレとしては少し淡いような色合いでしょうか。
きりっとした辛口の、濃いめのロゼ的な味わいかな。赤ワインとしては軽い味わい。

このフェス、まだ濃い赤ワインに出会えていません。

トイレも借りて、日陰で休んで、さあ、次です。
次は中井農園。いろいろなワイナリーに葡萄を提供している、とのことです。

道沿いの駐車場から一段低いところに建物がありました。
中井農園

中に入ると、いろいろなワイナリーのボトルが並んでいます。
北海道ワインに農楽蔵、ドメーヌタカヒコに滝沢ワインなどなど。

そういえば、先日札幌でいただいた滝沢さんのも中井農園でした。

まずいただいたのは、農楽蔵さんの2種類。写真の左2本です。
中井のらくら

葡萄戦隊のまさーる はがいくぶらん 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:農楽蔵
葡萄品種:ミュラー・トゥルガウ
葡萄産地:北海道、余市 中井農園
ヴィンテージ:2020

のらぽん ぶらん 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:農楽蔵
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道、余市 中井農園
ヴィンテージ:2020

東京ではなかなかお目にかかれない農楽蔵さん。これもお目当ての一つでした。
軽やかでうまみのある味わいだったような。ですが、葡萄品種の違いはちょっとよくわかりませんでした。

もう一杯、タカヒコさんのナカイブランをいただきました。
中井タカヒコ滝沢
真ん中です。

ヨイチノボリ ナカイブラン 2019 
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌタカヒコ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道、余市 中井農園
ヴィンテージ:2020

KONDOヴィンヤードさんの中井ミュラウは、
KONDO中井ミュラウ
スパークリングワインでした。

KONDOヴィンヤード ナカイ・ミュラワ 2021
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:KONDOヴィンヤード
葡萄品種:ミュラートゥルガウ 70%、オーセロワ 30%
葡萄産地:北海道、余市 中井農園、KONDOヴィンヤード モセウシ農場
ヴィンテージ:2021
ミュラウじゃなくて、ミュラワ、なんですね。
KONDOヴィンヤード モセウシ農場は岩見沢市栗沢町にあります。たぶん、オーセロワがモセウシ農場。オーセロワの”ワ”がワインの名前に乗り移ってるんでしょうね。

KONDOさんを挟んで、さっぽろ藤野さんと滝沢さんが並んでます。
手広くやってますねえ。中井農園、恐るべしです。
滝沢さんはケルナーとソーヴィニヨンブランがありましたが、札幌でシャルドネをいただいたので、今回はパス。
スタート地点まで歩いて戻らないといけないので、ここでこれ以上酔っぱらうわけにはまいりません。


La Fête des Vignerons à YOICHI 2022 その42022/09/09

余市ラフェト、スタート地点に戻ってきました。
リタファームさんとルレーヴさんがあります。
朝、受け付けてすぐにタカヒコさんに向かっちゃったので、そのときはまだ準備が出来てませんでした。

日陰はありませんが、テーブル席が空いていて、座れました。
往復3kmほど歩いてきた身にはとてもありがたいです。
もう歩かなくていいので、多少飲んでも大丈夫。

ルレーヴさんは昨日全種類いただいたので、今日はスルー。
リタさんに向かいます。

リタさんご本人が注文を受け付けてくださいました。
(マッサンは奥で休憩中・・・)

風のヴィンヤード ピノノワール 2019
風のヴィンヤード ピノノワール 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2019
今日、これまでで一番濃い赤ワインです。リタさんの赤ワインって、いただくのは珍しいな。変に酸っぱいこともなくて、大変結構な味わいです。

キュヴェ リタ ピノノワール 2017
キュヴェ リタ ピノノワール 2017
種類:白ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2017
最初の2杯はピノノワールの赤白対決になりました。朝方いただいたタカヒコさんのブランドノワールと比べると、穏やかな香味。ピノの白で期待する通りの味わいと言いましょうか。
白ワインは氷水で冷やしていて、セロハンに包まれていました。


風のヴィンヤード メルロー 2019
風のヴィンヤード メルロー 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2019
今度はメルローの赤。さっきのピノノワールよりさらに濃い赤ワインです。これまた、大変結構な味わいです。


風のヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン 2021
風のヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2021
最近いただいたリタさんは泡ばっかりだったような気がしますが、リタさんのスティルの白、美味しいねえ。
写真を撮ろうとしたら、冷やす前の乾いたボトルを出してくれました。

最後の1杯も、リタさん。

風のヴィンヤード シャルドネ 2021
風のヴィンヤード シャルドネ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:リタファーム&ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2021
これも大変結構。最後を飾るにふさわしい味わいでしたかな。

余市のワインフェス、始めてきましたが、大変結構ですねえ。普段なかなか買えないやつばかりをいただけて、大満足です。
これでもう少し涼しければねえ。