La Fête des Vignerons à YOICHI 2022 その12022/09/08

余市ラフェトという催しが、北海道の余市町で行われました。
われわれははじめての参加です。
ドメーヌタカヒコさんからの案内メールで知りまして、運よくチケットを入手できました。

開始は10時半なのですが、われわれは9時ころに到着。前から5番目くらいに並びました。
受付が済んで振り返ると、こんな感じ。
ラフェト受付の行列
まだ9時頃です。開始は10時半。
皆さんの熱気が伝わります。

まずはタカヒコさんのブースを目指します。
途中、まだ準備中の山田堂さんのブース(真ん中のオレンジ色のテント)前を通過。
山田堂のテント
タカヒコさんはさらに右奥方向の様子。

途中、タカヒコブースの案内がありました。
タカヒコ案内

タカヒコブースに到着。
タカヒコブース

ALL200円!!ですって。
タカヒコメニュー

行列に並んで開始を待ちます。
10時頃には準備完了。タカヒコさんのご英断(?)で、10時過ぎには提供開始・・・
われわれはナナツモリピノノワールと、ナナツモリブランドノワールをいただきました。
タカヒコナナツモリピノノワールとブランドノワール

ナナツモリ ピノノワール
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌタカヒコ
葡萄品種:ピノ・ノワール100%
葡萄産地:北海道、余市七ツ森(自社畑)
ヴィンテージ:不明

ナナツモリ ブランドノワール
種類:白ワイン(?)
ワイナリー:ドメーヌタカヒコ
葡萄品種:ピノ・ノワール100%
葡萄産地:北海道、余市七ツ森(自社畑)
ヴィンテージ:不明

ピノノワールは、きれいな酸味の、薄旨系の味わいでしょうか。
ブランドノワールは、ずいぶん個性的な味わい。がっしりした口当たり。ブランというには、ずいぶん色がついてるよね。

1杯いただいたら行列に並びなおす人も続出していましたが、われわれは次に向かいます。

次は、ドメーヌアツシスズキ。
アツシスズキ

こちらも1杯200円。
赤白ありましたので、1杯づついただきました。
ラフェトアツシスズキ
写真はボトルとグラスの位置が違ってますね。
acchi blancは白で、Cuvée 046は赤です。

acchi blanc cuvee 18
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・アツシ・スズキ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2018

Cuvée 046 (2018)
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌ・アツシ・スズキ
葡萄品種:ツヴァイゲルト 80%、ケルナー 20%
葡萄産地:北海道、余市
ヴィンテージ:2018

赤にもケルナーが入ってるんですね。
タカヒコさんとアツシさんをいただけたので、大変結構でした。
とはいえやっぱり、こんな暑い中の立ち飲みじゃなくて、涼しい場所でゆったり座って、美味しいおつまみと合わせていただいてみたいものです。

フェスタはまだまだ続きます・・・