五枚橋ワイナリー M19AF メルロー 古樽熟成 20192022/08/15

五枚橋ワイナリー M19AF メルロー 古樽熟成 2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2019
価格:3300円
抜栓日:2022年8月14日


五枚橋ワイナリーのM19AF、メルロー2019年古樽熟成です。

香りは、なんだか独特。樽香だと思いますが、五枚橋香とでも名付けたいような独特の香りで、五枚橋の他のヤツでも大抵香ります。

口当たりに若干の苦味と甘旨い味わい。渋味がでしゃばらない濃厚なボディ。大変結構です。

チーズなど、アテによっては口当たりの苦味が消えて、とってもまろやかになって、五枚橋ワールドを堪能できます。

2019ヴィンテージは古樽熟成が3種類(メルロー単一、、カベルネ・ソーヴィニョン単一、メルローとカベルネ・ソーヴィニョンのアッサンブラージュ)ありました。
それぞれ1本づついただきましたが、私的にはカベルネ・ソーヴィニョンが一番好みでした。五枚橋さん、2019のメルローは樽を使わないタンク熟成もありますが、やっぱり口当たりに苦味を感じました。この年のメルローの特徴でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/08/15/9517886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。