山形サンロクマルさんでお食事2022/07/06

山形のレストラン、サンロクマルさんでランチをいただいてきました。

山形の駅から歩いて20分ほどでしょうか。結構歩きました。

モダンですっきりとした建物、内装もモダンですっきりしてます。

ランチのコースと、ワインのペアリングセットをお願いしました。

料理一品ごとに、ワインがグラスで1杯づつ供されました。
山形サンロクマル献立

最初に出たのは御椀、 鱧の湯引きです。
御椀 鱧湯引き
出汁がとてもいい感じです。
合わせるワインは、高畠ワイナリーの醗泡デラウエア2019。
高畠醗泡デラウエア2019
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:デラウエア
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2019
「発泡」の字を「醗泡」としてありますが、その意図の説明は見当たりません。グラスの底から一筋の泡が。

次に前菜が出てきました。
前菜
ゴルゴンゾーラチーズのムースがくどくなくていい感じ。鮎の風干しも。
前菜のワインは、ソレイユルバン甲州シュールリー2020。
ソレイユルバン甲州シュールリー2020
種類:白ワイン
ワイナリー:月山ワイン
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山形県庄内
ヴィンテージ:2020
ワイングラスも1杯ごとに凝ってますな。
軽い酸味のすっきり白です。月山の赤ワインは山葡萄系ですが、白なら安心(^^;

お造里は、本鮪がタルタルになって出てきました。
造里本鮪タルタル
ワインは、タケダワイナリーのサンスフルロゼ2021。
タケダサンスフルロゼ2021
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:タケダワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県天童市
ヴィンテージ:2021
ワインは徐々に赤くなっていくんですね。泡が見られます。
変に甘いところはなくて、鮪のタルタルによく合います。

焼物は蔵王牛のハンバーグ。
焼物蔵王牛ハンバーグ
ごぼうが入ってます。
ワインはこれまたタケダ、上荻野戸843‐5 2018。このワインは別記事で報告してます。

最後が揚物、モッツアレラチーズの揚げ出し!
揚物モッツアレラ揚げ出し
セロリの餡がかかってますが、これも良い出汁。チーズが伸びること伸びること。
これに合わせるトリのワインは、サントネージュかみのやま渡辺畑カベルネソーヴィニヨン2019。このワインも別記事で。

デザートはワイン用葡萄メルローのソルベでしたが、この葡萄も上山の自社畑産だそうで。

2回ほどハプニングがあったのですが、その応対が素敵/親切でした。予約の電話の応対や、他のお客様への対応なども拝見して、お店の方全員のホスピタリティに好感を持ちました。

山形に行く機会があったら是非再訪します。そのとき、山形ワインだけでなく、YAMAGATTA(自社ブランド)のワインもいただけると嬉しいなあ

食って飲んだ日:2022年7月1日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/07/06/9506606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。