ラ・メゾン・アンシェンヌ@山梨市牧丘2022/04/26

山梨のラ・メゾン・アンシェンヌというレストランで食事をしてきました。

山梨県の甲州・山梨・笛吹市エリアには、山梨のワインでおいしい料理がいただけるレストランが数軒あります。めぼしいところはほぼ回っておりましたが、このアンシェンヌさんだけがまだでした。
今回、山梨に行く機会が(たまたま/またまた)出来まして、それではと電話してみたところ、ランチの予約が出来ました。
コース料理と、山梨ワインとのペアリングをお願いしました。

アンシェンヌさんは、塩山の駅からタクシーで15分ほど。見晴らしの良い高台の、古民家をリノベーションしたと思しき一軒家のレストランです。庭先からは、甲府盆地越しに富士山も見えます。
アンシェンヌから富士

本日のメニューがテーブルにありました。
メニュー
オードブルが3つもあるのね。

ペアリングプランの1杯目、まずは泡が出てきました。
エチュード ルバイヤート 2018
エチュードルバイヤート2018
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:丸藤葡萄酒
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2018
飲んだ日:2022年4月22日

キリっとしたドライなスパークリングワインです。泡の刺激が食欲をいや増します。
一口、二口いただいているうちに、お料理が出てきました。

オードブル(その1):ホワイトアスパラのサラダ
ホワイトアスパラ
サラダとは思えないような、オサレな盛り付け。アスパラはソテーしてあったのかしら?なんだか味が乗ってます。

オードブル(その2):金目鯛とお出し
金目鯛
金目鯛がカルパッチョ状になっていて、別の器の出汁をかけてお召し上がりくださいとのこと。かけるタイミングが遅かったか、金目が霜降りにはなりませんでしたが。金目事態が濃厚な味で、お出しも大変結構な味わいでした。

金目鯛に合わせて出てきたワインは、
イケダ 樽熟甲州 2020
イケダ樽熟甲州2020
種類:白ワイン
ワイナリー:
葡萄品種:イケダワイナリー甲州
葡萄産地:日本(たぶん山梨県)
ヴィンテージ:2020
飲んだ日:2022年4月22日

これは近所の酒屋でも扱っていて、実はワシらにはおなじみの1杯。相変わらずおいしい。

オードブル(その3):フォアグラのクレームブリュレ
フォアグラ
上に乗っているのは果物のソルベ。フォアグラは、茶色の表面の下にいらっしゃいました。
ウーム、濃厚な味わい。これ、オードブルって言っていいのかなあ。

フォアグラに合わせては、
三養 窪平 ロゼ 2021
三養窪平2021
種類:ロゼ
ワイナリー:三養醸造
葡萄品種:マスカット・ベーリーAを主体に、アルモノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、サンジョベーゼ、シラー、プチマンサン、トレッビウアーノ、アルバニーリョなど
葡萄産地:山梨市牧丘町窪平の自社畑
ヴィンテージ:2021
飲んだ日:2022年4月22日

結構濃い目のロゼ。色も味わいも。

ポワソン(魚料理):目鯛のグリエ
目鯛
お皿の縦置きがお好きなんでしょうかね。
金目鯛もそうでしたが、この目鯛も、お魚自体の味わいが濃厚。塩加減が何とも良いですねえ。

お魚用のワインは、
カンティーナヒロ Felicissimo Vino Arancione Koshu 2021
ヒロフェリシモ甲州2021
種類:オレンジワイン
ワイナリー:カンティーナヒロ
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山梨市牧丘町の自社畑
ヴィンテージ:2021
飲んだ日:2022年4月22日
オレンジワインとしては割と薄めの色合いですね。白ワインと思ってました。でも味わいはしっかり。カンティーナヒロさんを改めて見直した1杯です。
昨年、ワインツーリズムでワイナリーを訪問して、いろいろ試飲したのですが、気に入ったのがありませんでした。これならOKなのに。

ヴィアンド(肉料理):鴨のロティ
鴨
美味しいッ。噛んでいて楽しい歯ごたえと柔らかさ。鴨の味わいがしっかりと伝わってきます。

肉料理ですから、ワインは赤ですよねえ・・・
シャトージュン ピノノワール 2020
JUNピノノワール2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:シャトージュン
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:甲州市勝沼町小佐手・菱山
ヴィンテージ:2020
飲んだ日:2022年4月22日
ガシガシの濃厚な赤ワインではありませんでしたが・・・鴨さんにぴったり、シャトージュンさんのピノノワール、エレガントです。


デセールは、
いちごとホワイトチョコ
デセール
なんだか手が込んでますねえ。

いやあ、堪能しました。お料理はおいしいし、ワインもグッド。大変結構です。

これで、この周辺の名だたるレストランは全部回ったと思います。
現時点では、お料理、ワイン、居心地の3拍子揃ったアンシェンヌさんが、ワシ的には最良です。

難点は、駅から遠くて、バスの便もないこと。
タクシーのドライバーさんに、まだあまり知られていないらしいこと・・・・でも、このまま隠れ家のままでいてくれても良いかも。