まるごとにっぽん角打ちコーナー2022/01/30

浅草に買い物に行ったら、まるごとにっぽんの角打ちコーナーが時短営業していました。
お客さんが一人もいなかったので、寄ってきました。
本日のワインのリストです。
本日のワイン

おつまみ和風3種です。洋風3種の方は写真がピンぼけだったので、割愛。
和風おつまみ3種

本日のグラスワインは葡蔵人の富士の夢とマルスのオランジュグリ。
富士の夢とオランジュグリ
前回も富士の夢がありました。同じ台東区内のワイナリーということで、葡蔵人を推してるんでしょうかね。
ヤマブドウみたいな変なえぐみは全く感じられなくて、そこそこ濃厚な赤ワインに仕上がってるような。葡蔵人さん、開業当時よりも着実に良くなっているように感じます。ただ、いまだにコスパが良いとは言い難いような。もうちょっと安ければね。がんばれー。
オランジュグリはひさしぶりかな。相変わらず結構です。こちらはコスパ良好。

ワイン3種の飲み比べセットは、ルバイヤートさんの甲州シュールリー、シャトージュンさんの巨峰&ピオーネ、ココファームさんの農民ロッソ。
甲州、ピオーネ、農民ロッソ

甲州シュールリーは、自宅の近所の酒屋さんによく置いてあるやつ。安くてうまくて、大変結構。
JUNさんのやつ、メルローやらシャルドネやら、大変おいしいのは承知していましたが、巨峰&ピオーネなんて、食用葡萄で大丈夫なのかしら?と眉唾でいただきましたが、香りは甘やかだけれども、味わいに甘ったるさは皆無。きりっとしてドライな味わい、大変結構じゃないですか。さすがシャトーJUN。
農民ロッソも久しぶり。ワインを飲み始めたころ、安くてうまい赤ワインならこれ、だと思ってました。相変わらず結構です。
飲み比べセット








ドメーヌヒロキ メルロー 20202022/01/30

ドメーヌヒロキ メルロー 2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県池田町
ヴィンテージ:2020
価格:ふるさと納税
抜栓日:2022年1月29日


池田町初のワイナリーだという、ドメーヌヒロキ。
現在はまだ酒店での販売はしていないとのこと。
ふるさと納税でゲットしました。

色は意外に濃いめです。

香りには甘酸っぱいようなニュアンスを感じました。

味わいは甘酸っぱいような所はなくて、酸味も甘味も控え目な、バランスのとれた味わい。適度なコクで、グイグイ進む感じ。
一緒に飲んだフルボディのやつ(カーブハタノ)と比べると、軽やかな感じですが。(お値段がだいぶ違いますもんね)

ドメーヌヒロキ シャルドネ 20202022/01/30

ドメーヌヒロキ シャルドネ 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌヒロキ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:長野県池田町
ヴィンテージ:2020
価格:
抜栓日:2022年1月29日


今のところ、酒屋では買えないドメーヌヒロキ。
ふるさと納税でゲットしました。

色はやや薄め。

強くはないけれど、柑橘系のような、クリっとしたキュートな香り。

味わいは酸っぱくありません。控え目な酸味で、バランスのとれた味わい。
喉越しにグッと来る押しがあります。
良いんじゃないでしょうか、これ。