都農ワイン プライベート リザーブ テンプラニーリョ 20202021/09/29

都農ワイン プライベート リザーブ テンプラニーリョ 2020
都農ワイン プライベート リザーブ テンプラニーリョ 2020


種類:赤ワイン
ワイナリー:都農ワイン
葡萄品種:テンプラニーリョ
葡萄産地:宮崎県都農町
ヴィンテージ:2020
価格:
抜栓日:2021年9月29日


これをいただくのは2度め。

以前いただいたのは2018年のもの。かなり好印象だったと思う。だからまた買ったんだけど。

色は、そんなに淡くはないけれど、若干透明感がありますね。

香りは良い。華やかではないけれど、ちょっとキャッチーな、そそる香り。

味わいも、柔らかな酸味に穏やかな苦味渋味が絡んで、なかなか結構。

ただ、味わっている最中の風味や後味に、墨のようなニュアンスを感じました。最初はカビ臭かと思いましたが、よく吟味すると、お習字で使う墨のような匂いです。

味の濃いチーズとか、合わせる食べ物によっては、まったく感じないこともあります。そうすると、美味しいワイン。

が、薄味のものとだと、また感じました。

惜しいなあ。この墨の風味以外はとっても美味しいワインだと思うのに。

以前いただいたのは2018年ものですが、こんな風味はなかったと思います。このボトル個体の問題かなあ。