熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 20202021/09/04

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020 表

種類:白ワイン
ワイナリー:熊本ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:熊本県山鹿市菊鹿町
ヴィンテージ:2020
購入価格:2530円
抜栓日:2021年9月3日

熊本の余白シャルドネ、金ラベルです。
以前緑ラベルをいただいて、気に入りました。

どうやら、緑ラベルは新酒で、金ラベルは少し熟成させてからリリースのようです。
緑ラベルも良かったですが、金ラベルも良いですねえ。

香りは凛としてます。
フルーティさや派手さはありませんが、端正で、嫌みの全くない良い香り。

味わいはキリリと輪郭がはっきりして、コクがあるのにドライです。
コクというかミネラルというか鹹味というか、飲みごたえがあります。

著名な菊鹿シャルドネと同様、菊鹿町の葡萄を使っているようです。
同じ畑かどうかは不明ですけど。

熊本 余白 シャルドネ 金ラベル 2020 裏

菊鹿シャルドネ、美味しくて大好きなんですけれど、この余白も菊鹿シャルドネに勝るとも劣らない・・・というより、こっちの方が好きかも。
お値段も考え合わせれば、断然こっちですよね。





松原農園 ナイアガラ スパークリング 20202021/09/04

松原農園 ナイアガラ スパークリング 2020
松原農園 ナイアガラ スパークリング 2020


種類:スパークリングワイン
ワイナリー:松原農園
葡萄品種:ナイアガラ
葡萄産地:北海道蘭越町
ヴィンテージ:2020
購入価格:ふるさと納税
抜栓日:2021年9月4日


名前は聞いたことがあっても、なかなかお目にかかれなかった松原農園。
最近、農場とウェブでの直販しかやってないことを知りました。
そして、蘭越町のふるさと納税もあることがわかりまして、ふるさと納税でゲットしました。
白ワインフルボトルと、ナイアガラのスパークリングワインハーフサイズが1本づつ送られてきました。

まずはスパークリングから。

冷蔵庫で一晩以上よーく冷やして、慎重に王冠を開けました。
大きな音と共に、王冠は吹っ飛びました。私の心臓も吹っ飛びそうになりましたが、中身が噴き出すことはありませんでした。

注いだときの泡立ちは大変立派。まるでビール。
落ち着いた後の、グラス内の泡は少なめかな。

色は淡めでしょうか。

香りは、ナイアガラっぽいフォクシーフレーバー満開。

口当たりには若干の泡の刺激。
香りと裏腹に、味わいはキリリとドライ。
過剰なフルーティーさや甘ったるさは微塵もありません。
きちんと味わいの乗った正統派の白ワインです。

これはかなりおいしい。ナイアガラのワインとしては上々の部類かと思います。