五枚橋ワイナリー M16T2021/09/02

五枚橋ワイナリー M16T
五枚橋ワイナリー M16T


種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2016
購入価格:GW割引で1700円だったかな
抜栓日:2021年9月1日


またまた開けました、五枚橋。
割引でいっぱい買ってあったので。
他の年のはまだありますが、2016年のはこれで最後。
また割引やらないかな~

色合いや香りはいつもどおりでしたが、味わいはなんだか苦渋味がいつもよりちょっと強めになってるような。
一緒に飲んだドメーヌユイのロゼが、フルーティで酸っぱめのやつだったので、そのせいかしら。

この瓶、澱が結構多めでした。こんなに澱のある五枚橋は久しぶり。
五枚橋さん、澱の量の瓶ごとの差が結構大きいですねえ。
澱が多いということは、ワイン自体も濃いところが入っていたんでしょうかね。