ドメーヌオヤマダ 日向 20182021/06/18

ドメーヌオヤマダ 日向 2018
ドメーヌオヤマダ 日向 2018


種類:赤ワイン
ワイナリー:ドメーヌオヤマダ
葡萄品種:シラー、ムールヴェードル、タナ、その他少量
葡萄産地:山梨県山梨市江曽原日向
ヴィンテージ:2018
購入価格:2310円
抜栓日:2021年6月18日


ドメーヌオヤマダの日向。
ボトルで買えたのは初めてですぅ。
半年ほどしまっていましたが、我慢できずに本日開栓。

2018年のやつを、古樽熟成1年に加え瓶熟成1年したとのことです。

色合いは濃い方ですね。青みは若干少なめかな。熟成のおかげですかね。

香りは、開栓直後はなんだかこもった感じもありましたが、しばらくしたら、穏やかながらも良い香りに。

味わいは、甘さ控えめで、酸味もでしゃばらず、適度な苦味渋味でグッとコクがあり、十分な濃度。飲み応えがあって、大変結構です。
2千円そこそこのお値段でこの質ですから、いいですねえ。

実は今日、この小山田さんの他に、先日開けたアルプスの松本平ブラッククイーンと、五枚橋のメルロー+カベソー2017年を一緒にいただいたんですが、いずれもおいしくて、甲乙丙つけがたい。