エーデル シルバーシリーズ ズィーベン2021/06/07

エーデル シルバーシリーズ ズィーベン
エーデル ズィーベン


種類:赤ワイン
ワイナリー:
葡萄品種:ロースラー、メルロー、ツヴァイゲルトレーベ、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、山ソーヴィニヨン、キャンベル
葡萄産地:岩手県
ヴィンテージ:N.V.(現在発売中のシルバーシリーズの品種別は、2017と2018年もの)
購入価格:2200円
抜栓日:2021年6月6日


岩手の大手、エーデルワインさん。
ワインツーリズムで訪れた時も、当初は侮ってました。
そのエーデルさんを見直すきっかけになったのが、シルバーシリーズ。
中でも、このズィーベンです。
ツーリズム前日、盛岡のお店でいただいて、刮目しました。
さらに、前泊の宿で同じシルバーのカベルネ・フランをいただいて、確信しました。

葡萄品種7種をブレンドしたというズィーベン。
“Sieben”(ズィーベン)はドイツ語で“7”。エーデルワインの代表的な赤ワイン用品種7種をブレンドしましたとのことです。
エーデルさん、上級シリーズに”ラタイ”という品種も使っていますが、これには入ってないみたい。

シルバーシリーズで一番安い2200円。お値段の割には大変美味しい。

色合い、香り、味わい、いずれも際立ったクセを感じません。
特徴がない、とも言えなくはありませんが、いい塩梅にバランスがとれているような。

気持ち紫がかった濃いめの色合い。

赤ワインらしい落ち着いた良い香り。

酸味・苦味・渋味、どの味も全部感じますが、どれもでしゃばっていない、バランスのとれた味わい。

この絶妙のバランスこそが、このワインの際立った特徴なのかも。
7種ブレンドの大勝利。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/06/07/9385474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。