笛吹ワイン メルロー & アリカント 20182021/04/26

笛吹ワイン メルロー & アリカント 2018
笛吹ワイン メルロー & アリカント 2018


種類:赤ワイン
ワイナリー:笛吹ワイン
葡萄品種:メルロー & ベリーアリカントA
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2018
購入価格:1870円
抜栓日:2021年4月26日


ワインツーリズムでワイナリーを訪ねて、試飲して買って来ました。

色はそこそこ濃い感じ。

開栓直後、なんだかプラスチックみたいな香りを感じたんですが、しばらくしたらプラスチックは引っ込んで、弱いながらも赤ワインらしい香りになりました。

葡萄は、メルローとベリーアリカントAのブレンドとのことです。ベリーアリカントAというのは初めて聞きますが。

口当たりは、そのアリカント由来かなと思われる、甘いような感じがあります。その後の味わいは、やや軽めながらも、しっかりとしたボディが感じられます。
干し葡萄(山梨産!)と合わせたら、甘味や酸味はいなくなって、ぐっとドライな、カベルネソーヴィニヨン風の風味になりました。

千円台なので、コスパは悪くないと思います。

(追記)
小瓶に分けておいて、数日後にいただいてみました。プラスチックみたいなトップノートはほとんどなくなっていました。最初からワインらしい香りが楽しめて、味わいもまろやかでおいしくなってました。まさしく、ワイナリーで試飲した時の香味です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/04/26/9371225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。