ビストロ ミル・プランタン2021/04/09


山梨にはワイナリーがたくさんあって、ワイナリー直営のレストランもいくつかあります。
おいしい料理とおいしいワインがいただけて大変結構なのですが、いただけるワインはそのワイナリーのものだけになってしまう、という店が多いのが弱点。

そんな中、このミル・プランタンは、ワイナリーからは独立した個人店。
ですので、一つのワイナリーに偏らず、山梨のいろいろなワイナリーのワインを美味しい食事に合わせられるという、稀有なお店です。
タクシーの運転手さんの話によると、オーナーは元銀座レカンのソムリエだった方だそうです。

アクセスが若干不便なせいもあって、これまでうかがうチャンスがありませんでした。
今回石和に行く用事があって、平日の夕方時間が空く。よし、今しかない、と伺った次第。

タクシーを奮発して、見えてきました、バイパス沿いのかわいい三角屋根の建物。

ミルプラ三角屋根の建物

店内の雰囲気は適度にカジュアル。緊張不要で一安心です。

ミルプラ店内

ワインリストを見ますと、いろいろなワイナリーが並んでます。

ミルプラドリンクメニュー


まずは、甲州3種味比べのセットと、ロリアンの赤(セラーマスター)をいただきました。
甲州3種は、ダイヤモンド酒造、塩山洋酒、機山洋酒の三つでした。機山の白は何度かいただいたことがあって、今も家に1本あるのですが、なんだか家で飲むよりおいしいような気さえします。

甲州3種と赤

赤は他に、塩山洋酒のジャパニーズブレンド2019年、

塩山ジャパニーズブレンド2019

機山のメルローカベルネ2005年(じゅ、じゅうろくねんまえのやつ!)
お店で熟成させてたそうです。

機山メルローカベルネ2005

他に、白ではシャトージュンのヴィオニエとシャルドネをいただきました。(写真撮影を忘れましたが、こいつら、めちゃ旨でした)



料理も地元産の食材を生かして、大変結構でした。

富士の介(サーモン)のマリネ

ミルプラふじのすけ

アスパラのサラダ

ミルプラアスパラ

甲州牛の赤ワイン煮

ミルプラ牛赤ワイン煮込み

他に、(写真がありませんが)
県産ソーセージ盛り合わせ
鰆のグリル
もいただきました。

大満足でした。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/04/14/9367120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。