五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 樽熟成 20152019/12/31

五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 樽熟成 2015
五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 樽熟成 2015 (CS15Barrique)

種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2015
購入価格:4536円
抜栓日:2019/12/31


ワイナリーで買ってきた。試飲はできなかった。
(ワインの試飲はやってないとのこと。シードルはできるんだけど。)

本格的なかぐわしい香り。バランスの良い重厚な味わい。素晴らしい。

五枚橋ワイナリーさん、白ワインは造っていなくて、リンゴの他は赤ワインのみ。
造っている葡萄はメルローが主体のようで、カベルネソーヴィニヨンは少なめ。
カベルネソーヴィニヨンのみのやつはこれだけみたい。

これは買ってきたときは、五枚橋さんの中で2番目に高かったと思う。
新樽熟成(Barriqueと付いているやつ)が各年度の中で一番高価。
このときは、2013年のやつが一番でした。

一番安いのはステンレスタンクのやつ。それでも十分おいしいんですが、やっぱり樽熟成のものは違いますねえ。

カーブドッチ bijou シャルドネ 20182019/12/31

カーブドッチ bijou シャルドネ 2018
カーブドッチ bijou シャルドネ 2018

種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:新潟県新潟市
ヴィンテージ:2018
購入価格:
抜栓日:2019/12/31


カーブドッチのなんとかクラブで送って来た。

bijou(びじゅ、と読むらしい)と言えば、カーブドッチの上級シリーズ。
シャルドネのバレルセレクトで、通常のシャルドネとの差は歴然、と説明が書いてあった。
大晦日なので、思い切って開けちゃいましたぁ。

ほのかな樽香の良い香り。バランスが良く、厚みのある味わい。
大変結構です。

通常のシャルドネが傍らに無いので、差が歴然かどうかは、不明。