浜田 フォコン 樽熟シャルドネ 20182019/10/26

浜田 フォコン 樽熟シャルドネ 2018
浜田 フォコン 樽熟シャルドネ 2018


種類:白ワイン
ワイナリー:浜田(株)
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県
ヴィンテージ:2018
購入価格:1980円
抜栓日:2019年10月26日


近所の酒屋さんで買ってきた。

まるでウイスキーかブランデーのような樽香。
味わいはキリッとしていて、大変結構です。

米沢の日本酒の酒蔵、沖政宗の浜田が、ワインも造るようになったようですね。
フォコン(Faucon)は、その上位ランクのシリーズのようです。

上山で開かれた催しで、フォコンのブースに立ち寄った際、試飲がてら、少々お話しさせていただきました。
応対してくださったベテランの方々が、ワインを造ってるのはこいつなんですよ、と、青年を紹介してくれました。
ひょっとすると、ベテランの方々は日本酒担当かな?
事業も担当者も若いワインを、温かく見守っている雰囲気が感じられました。

感銘したくせに、その日は買ってこなかったんですね。

後日、近所の酒屋にふらっと寄ったら、な、な、な、なんと、フォコンがあるじゃないか。
あのにいちゃんが造ったやつだあぁ、と、思わず買ってきたわけです。
めでたしめでたし。