紫波 プレミアム リースリングリオン 20182019/09/04

紫波 プレミアム リースリングリオン 2018
紫波 プレミアム リースリングリオン 2018

種類:白ワイン
ワイナリー:紫波フルーツパーク
葡萄品種:リースリングリオン
葡萄産地:岩手県紫波町
ヴィンテージ:2018
購入価格:2160円
抜栓日:2019年9月4日


ワイナリーを訪れて、多分試飲して買ってきた。
酸味が少しあるように感じたのは、多分一緒に飲んだ五枚橋の赤があまりにも穏やかだったせいだろうと思います。
こいつは爽やかながらもしっかりした味わいで、なかなかよろしい。

五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 2016 AF(古樽熟成)2019/09/04

五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 2016 AF(古樽熟成)
五枚橋ワイナリー カベルネソーヴィニヨン 2016 AF(古樽熟成)

種類:赤ワイン
ワイナリー:五枚橋ワイナリー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:岩手県盛岡市門
ヴィンテージ:2016
購入価格:2500円くらいだったと・・・
抜栓日:2019年9月4日


ワイナリーを訪れて、試飲しないで買ってきた。
盛岡市内の、いわば街中ワイナリー。
リンゴワインやシードルで有名らしい。ワインは赤ワインのみで、白ワインは造っていない。

仕事で盛岡を訪ねる機会がたまにあって、岩手のワインを土産に買って帰るのだが、気になるワイナリーが二つあって、そのうちの一つが五枚橋。
盛岡駅や繁華街の酒屋のどこを探しても、リンゴワインやシードルはあるが、赤ワインは売っていない。
どうやら、ワイナリーに行かないとワインは買えないようだと分かった。

プライベートで盛岡を訪ねた際に、思い切ってワイナリーに行ってみた。
タクシーで「五枚橋ワイナリー」と言ってもご存じない。
住所を頼りに何とか見つけたのは、幹線道路沿いのかわいい店。

奥様らしい方が応対してくださった。
シードルは試飲できるが,ワインの試飲はなしとのこと。
赤ワインはおろか、リンゴワインもシードルも飲んだことが無い。
とはいえせっかく来たのだし、と、盲目的に信頼して買ってきたわけだ。

さて家に帰って、いよいよいただく。
開栓時、コルクの頭にカビらしきモノも見えて、ますます不安が募る。(ワイナリーでのワイン保管時に、ちゃんと湿度が保たれていた証拠で、保管の良さを表す、とは聞くけれど…)

開けてみて、香りに変なところはない。いや、かなり良い香り。
味わって見てあらびっくり。とても美味しい。
バランスがとれて、どこもとんがっていないマイルドな味わい。こいつは大好き。
これでお値段は2500円ほど。コスパ抜群。