フルーツ農園大泉 ウッチェッリビアンコ20202022/11/17

フルーツ農園大泉 ウッチェッリビアンコ2020
種類:白ワイン
ワイナリー:フルーツ農園大泉
葡萄品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、シラーズ
葡萄産地:山形県(たぶん天童市)
ヴィンテージ:2020
価格:3000円
抜栓日:2022年11月15日


フルーツ農園大泉のウッチェッリビアンコ2020です。

葡萄品種はなんと、シャルドネに加えて、ピノ・ノワール、シラーズをブレンドしているとのこと。

香りにフレッシュ感があります。

キリッと引き締まった味わい。
旨味多めの甲州みたいな味わいです。

9月に開かれた山形県のお酒のフェアで試飲して、美味しかったので買ってきたやつです。
あまりよく知らないワイナリーで、眉に唾つけながらいただいてみると、おやまあ、意外によくできてるじゃないの。

・・・このフェア、各ワイナリー2種類しか出せない縛りだったようで、有名どころはみんなお安めの普及品クラスを出していました。甘口のやつも多くて、なんだかがっかりでした。
そんな中、大泉さんはフラッグシップというか、これしかないものを出していたので、光ったんでしょうね。

楠ワイナリー ボーリュー 20162022/11/17

楠ワイナリー ボーリュー 2016
楠ワイナリー ボーリュー 2016


種類:赤ワイン
ワイナリー:楠ワイナリー
葡萄品種:メルローとカベルネフランを半分づつブレンド
葡萄産地:長野県須坂市
ヴィンテージ:2016
価格:4010円
抜栓日:2022年11月15日


楠ワイナリーのボーリュー2016です。
1年樽熟成の後、3年以上瓶熟成してから出荷しているようです。
ワイナリーで熟成して、飲み頃になってから出してくれるのは、巨大なワインセラーの持ち主としては大変ありがたいです。

色は淡く、青みのない臙脂色。角が取れてますよぉ~って語りかけてくるような色合いです。

香りはなんだか爽やかで、落ち着いた感じ。

味わいは柔らかでまろやか。苦味や渋味はほとんど感じず、旨味満開。