蓼科 親湯温泉 1泊め2022/11/15

蓼科の親湯温泉に2泊してきました。
私らが行く温泉宿としてはかなり大規模な方ですが、おもてなしの評判が良いようで。
さらに、食事の際のワインが日本ワイン(信州産)とのことで。

往きは茅野駅から路線バスで向かいました。
バス停から10分少々歩きます。途中に看板が。

見えてきました親湯温泉。
親湯外観
私らの部屋もこの三角屋根の下でした。

なかなか結構なお部屋です。
親湯部屋

貸切風呂は1回無料で使えます。
貸切風呂

食事処は個室です。
個室食事処

前菜とスープが用意されていました。
甘藷スープ
夕食お口はじめ
信州牛に信州サーモン、大王岩魚に諏訪湖のワカサギ、信州食材のオンパレードです。

さてお飲み物。
まずは八ヶ岳ブルワリーのビールを。
定番のエールと、
八ヶ岳ビールメタウィートエール
季節限定のスタウト。
八ヶ岳ビールサミーデスタウト

続いてワインですが、飲み比べセットがありました。
白はこの2種類
山辺ナイアガラと善光寺竜眼
左がナイヤガラ

山辺ワイナリー ナイヤガラ 辛口
種類:白ワイン
ワイナリー:山辺ワイナリー
葡萄品種:ナイヤガラ
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:不明
山辺のナイヤガラ。
ナイヤガラのワインとしては、結構いい方ですよね。

ミュゼドゥヴァン 善光寺竜眼
種類:白ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:竜眼
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:不明
竜眼大好き。アルプスの竜眼は中でも大好きなので、とっても嬉しい。

赤も二つ。
塩尻MBAと松本平BQ

塩尻マスカットベーリーA
種類:赤ワイン
ワイナリー:わかりません
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:長野県でしょう
ヴィンテージ:不明
”塩尻マスカットベーリーA”というのを出しているワイナリーは何軒もありまして、いただいたのがどこのかわかりません。聞きそびれました。
飲み較べの相方がアルプスですから、こっちは別のだとは思いますが。
そんなに甘い感じはありませんでした。

ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルプス
葡萄品種:ブラッククイーン
葡萄産地:長野県松本平(松本と塩尻)
ヴィンテージ:不明
これは私のお気に入り銘柄なので。おいしいのは先刻ご承知です。

魚料理は目鯛のゆず塩麹焼。
魚料理目鯛
さすがに目鯛は信州産じゃないでしょうが、おいしいです。

肉料理は信州牛のソテー。
信州牛のソテー
これがまた結構な焼き加減で。

グラスワインを追加しました。
原山農園きふたとOSANPOとスイス村ピノノワール青木原

右が、
原山農園 きふたと OSANPO
種類:ロゼワイン
ワイナリー:原山農園
葡萄品種:ピノ・ノワール100%
葡萄産地:長野県原村自社農園
ヴィンテージ:不明(2020かな)
まさかこんな格調高いお宿にきふたとがあるとは、ちょっとびっくり。ま、距離的には蓼科に一番近いワイナリーかも。
ロゼとしては結構濃い目の色合い。
味わいはきりっと辛口で、結構です。

写真左が、
スイス村 ピノ・ノワール プルミエ青木原
種類:赤ワイン
ワイナリー:スイス村ワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:長野県北安曇郡池田町青木原
ヴィンテージ:不明
スイス村の上級キュベのピノノワール。意外に濃い色。
おいしいけれど、ワシには若干酸味が強いかしら。

締めのお食事はスープカレーかお茶漬け。スープカレーをご飯抜きでお願いしました。
スープカレー
ご飯抜きでも結構いけるスープカレーでした。

最後はデザート。
デザート

食って飲んだ日:2022年11月9日

ついでに、翌朝の朝食です。お鍋は豆腐。
1泊目朝食
サラダバーがついてました。
朝食サラダバー
ボウルじゃなくてお皿なので、あまりたくさんは盛れません。
野菜スティックがあるのが大変結構です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/11/15/9541160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。