SAYSDAYS 20222022/10/13

氷見のセイズファームの収穫祭、SAYSDAYSに参加してきました。
参加した日曜日は人数限定で有料、その代わりワイン飲み放題。
(翌日の月曜日は人数制限なしで入場無料、ただしワインは有料だそうな)

金沢駅からの送迎バスで到着。バスは満席でした。
会場はこんな感じ。
眺望絶佳の会場
これで200人収容しちゃうんですね。

奥の大きなテントの中に席を確保しました。早速ワインをいただきます。

アルバリーニョ2021を2杯
アルバリーニョ 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:アルバリーニョ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
アルバリーニョは希少なので、おひとり様1杯づつとのこと。品切れになる前にと、二人ともまずはアルバリーニョをいただきました。
赤いのはグラスホルダーなんですが、これが不出来で。グラスが安定しません。そのうちだれも使わなくなりました。


次にいただいたのは、シャルドネヴェルデ2022とピノノワール2020。
シャルドネヴェルデ2022とピノノワール2020
写真のおつまみは、富久屋の盛り合わせと、saysfarmのアニョロッティかしら。

シャルドネ ヴェルデ 2022
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2022
どうやら発酵途中のシャルドネらしいです。
甘い。けれど、苦味もあり。かわいい味です。

ピノノワール 2020
種類:赤ワイン
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2020
色はピノノワールとしてはやや濃い目でしょうか。軽い苦みを伴った飲みごたえのある味わいです。

次はプライベートリザーブのシャルドネとサンジョベーゼ。
PRシャルドネ2020とPRサンジョベーゼ2018

プライベートリザーブ シャルドネ 2020 
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2020
香りは上品。苦み走った(ミネラル?)、クリアな味わい。

プライベートリザーブ サンジョベーゼ 2018 
種類:赤ワイン
葡萄品種:サンジョベーゼ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2018
ちょっと草っぽい香味を感じます。チョイと酸っぱいかな。

お次はロゼとプライベートリザーブのサンジョベーゼ・メルロ・カベルネ。
ロゼ2021とサン・メル・カベ2017に釣屋のサワラ
おつまみは釣屋のサワラ。

ロゼ 2021
種類:ロゼワイン
葡萄品種:メルロ82%、カベルネソーヴィニヨン10%、ピノノワール8%
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
甘くありません。優しい酸味の、美味しいロゼです。

プライベートリザーブ サンジョベーゼ・メルロ・カベルネ 2017
種類:赤ワイン
葡萄品種:サンジョベーゼ・メルロ・カベルネソーヴィニヨン
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2017
軽い酸味がありますが、バランスが良くて、大変結構な飲みごたえ。

次はシャルドネとメルロー。鮎のコンフィとともに。
鮎のコンフィにメルロー2019・シャルドネ2021

シャルドネ 2021
種類:白ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2021
きっちりしたおいしさ。セイズといえばシャルドネ・・・・って、会場の司会の方がさっき叫んでましたっけ。

メルロー 2019
種類:赤ワイン
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:富山県氷見市
ヴィンテージ:2019
軽い苦みを感じますが、味わいは十分。おいしいです。

出ていたワインは以上です。

お料理もう一丁、池多牛のサーロイン。
池多牛サーロイン


他にもお料理はありましたし、ワインな飲み放題なので、おかわりしました。


全部じゃありませんが、ボトルの写真も撮らせてもらいました。
ボトル赤4本
ボトルロゼにサンジョベーゼ、シャルドネ


途中、雨が降ってきちゃって、水を差された形になりました。
とはいえ、一人3万円もとるんだったら、もう少し座り心地のいい席と、雨対策もしっかりしてほしいところです。
飲み放題のワインはとても美味しかったし、お料理も悪くなかっただけに、もう少しゆったりと楽しめるような配慮があればと感じましたね。
来年も来るかどうかは微妙だな。


飲んだ日:2022年10月9日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/10/13/9533053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。