ハイディワイナリー金沢2022/10/13

 2年ほど前、金沢の老舗料亭で食事した時に、地元のワインをとお願いしていただいた白ワインが大変結構でした。ハイディワイナリーの相承という銘柄でした。

 金沢駅から歩いて数分、輪島にあるハイディワイナリーの直営ショップがあります。18時からはBARタイム。ワインとおつまみがいただける由。
 2年前も訪ねたかったんですが、営業日と営業時間が合わず断念していました。今回、ついに、訪ねることが出来ました。
ハイディワイナリー金沢

中に入ると、テーブル席4卓。ゆったりしています。
店内
われわれは店の奥(写真の手前側)の席に陣取りました。

ショーケースにはワインがズラリと。
ショーケース
ショーケース
売店も兼ねていて、購入できます。

席に着くとメニューが出ました。
BARtimeのおつまみのメニューと、
BAR MENU
ワインリスト。
WineList
そして、今月のオススメ。
今月のオススメ


まずは泡からということで、スパークリング。それとロゼをいただきました。
禅の里スパークリング&ロゼブリュット
禅の里スパークリングわいん
 種類:スパークリングワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:57% セイベル、22% シャルドネ、21% 甲州
 葡萄産地:非公表
 ヴィンテージ:NV(ノンヴィンテージ)
香りにも味わいにも畑を感じます。

ロゼ エキストラブリュット 2015
 種類:ロゼスパークリングワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:100% ピオーネ
 葡萄産地:非公表
 ヴィンテージ:2015
香りは甘くてキュート。味わいはドライ、キリっとしてます。

ついでに、今月のオススメから、相承の飲み較べ。
相承のみくらべ赤2019&白2020_
相承 キュヴェ メモリアル 2019 赤
 種類:赤ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:70% メルロー、30% カベルネソーヴィニヨン
 葡萄産地:石川県輪島市門前町
 ヴィンテージ:2019
色は淡くて透明感があります。香りは軽めですが、良い香り。味は柔らかくて、豊かです。

相承 キュヴェ メモリアル 2020 白
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:セミヨン82%、アルバリーニョ18%
 葡萄産地:石川県輪島市門前町
 ヴィンテージ:2020
前回いただいた相承のヴィンテージは2015。葡萄はシャルドネと甲州でした。ちなみに、2019はシャルドネとセミヨン。毎年品種が変わるんですね。
今年のは、香りに含みがあって、若干草のような香味が感じられます。

おつまみプレートが出てきました。
おつまみプレート
なかなかおしゃれで、おいしかったです。鴨なんか大変結構。生ハムやサラミは盛合せもあるみたいなので、追加しようっと。

ワインをおかわり。

クララ 2020
CLARA2020
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡 萄品種:シャルドネ 100%
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2020
フレンチオークの新樽で発酵と熟成をしたとのこと。
色は濃いめのレモンイエロー。香りは濃厚。味わいもこってり感があります。大変結構です。
他のワイン(相承や千里シリーズ)と比べると、ラベルに若干高級感が欠けるようですが、これが当ワイナリーの最高峰みたいです。

千里アルバリーニョ 2021
千里アルバリーニョ2021
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:アルバリーニョ
 葡萄産地:石川県輪島市門前町鵜山地区自社農園産
 ヴィンテージ:2021
ヴィオニエを思わせるさわやかな香り、良い香り。味わいはなかなか豊かで素敵な味わい。

おつまみも次々出てきました。
ソーセージ盛り合わせ
ソーセージ盛り合わせ

トリッパのトマト煮込み
トリッパのトマト煮込み

オリーブマリネ
オリーブマリネ

生ハムサラミ盛合せ
生ハムサラミ盛合せ

おつまみ、どれも大変結構で、ワインが進みます。

千里 シャルドネ 2020
千里シャルドネ2020
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:シャルドネ
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2020
微妙に甘い感じがするけれど、しっかりした味わい。


千里 ソーヴィニヨンブラン 2019
千里ソーヴィニヨンブラン2019
 種類:白ワイン
 ワイナリー:ハイディワイナリー
 葡萄品種:ソーヴィニヨンブラン
 葡萄産地:石川県輪島市門前町 鵜山地区
 ヴィンテージ:2019
ソーヴィニヨンブランにしてはすっきりした味わいですね。

最後に、おつまみ追加。
チキンナゲット
チキンナゲット
これも結構でした。これだけいただけば、十分夕食になります。


飲んだ日:2022年10月8日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/10/13/9532989/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。