ジョイーレ周年祭20222022/10/06

おなじみのレストラン、錦糸町のジョイーレが周年祭ということでワイン会を開きまして、参加してきました。
店長秘蔵のレアワインの数々を開けてくださる由。楽しみにしていました。

14時という中途半端な時間に開始です。なのに満席。盛況です。

ズラリと並んだワインたち。グラス1杯の量が30ccからと、少量。(貴重なワインをみんなで楽しむためでしょうね。)なので、多種類いただけそうです。

いろいろいただきました。
あわただしい中での撮影で、写真はブレたりボケたりしてます。ご容赦。

酒井ワイナリー 名古山 2014
酒井名子山2014
種類:赤ワイン
ワイナリー:酒井ワイナリー
葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロー
葡萄産地:山形県南陽市
ヴィンテージ:2014
最初の1杯は酒井の名子山。なんとヴィンテージが2014。
柔らかで豊かな味わい。大変結構です。この日いただいた赤ワインで一番おいしかったのはこいつかな。


ボー・ペイサージュ ツガネ・シャルドネ 2018
ボーペイサージュ津金シャルドネ2018
種類:白ワイン
ワイナリー:ボー・ペイサージュ
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山梨県北杜市津金
ヴィンテージ:2018
奥方様がボーペイのボトルを目ざとく見つけて、これを開けい!とご下命。お店の方が快く開けてくださった1杯。まだ冷えてなかったので、少し冷やしてからの登場ですが、それでも冷えは不十分だったような。
味わいは豊かなところが感じられましたが、香りや口当たりはちょっと硬かったような。


小布施 ノマンデシ 2021 & 都農ピノノワール
小布施ノマンデシ2021&都農ピノノワール
ドメイヌソガ 飲マンデシ 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:小布施ワイナリー
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン47%、プティマンサン44%、リースリング9%
葡萄産地:長野県小布施
ヴィンテージ:2021
小布施はノマンデシでした。バランスよくて結構ですねえ。

都農ワイン 牧内ピノ・ノワール プライベートリザーブ
種類:赤ワイン
ワイナリー:都農ワイン
葡萄品種:ピノ・ノワール
葡萄産地:宮崎県都農産
ヴィンテージ:不明
意外に濃いピノノワール。北海道で薄いのばっかり見てきたからなあ。


NORA&大岡小公子
NORA&大岡小公子
NORA Rouge
種類:赤ワイン
ワイナリー:農楽蔵
葡萄品種:メルロー、ピノ・ノワール、(ツヴァイゲルトレーベ)
葡萄産地:北海道函館だと思うけど
ヴィンテージ:不明
久しぶりのNORA.飲めただけでうれしい。

ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン 小公子
種類:赤ワイン
ワイナリー:ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン
葡萄品種:85% 小公子  15% ふじのゆめ
葡萄産地:山梨県山梨市牧丘、岡山県倉敷市
ヴィンテージ:不明
山葡萄系ですが、えぐいような変な癖は全くなくて、濃厚。


10R藤沢&BOW赤
10R藤沢&BOW赤
KWtN 藤澤農園 待てば甘露 
種類:白ワイン
ワイナリー:10R・上幌ワイン 
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市の藤澤農園
ヴィンテージ:N.V.
10Rはちょっと酸っぱい、という印象がありますが、これはそれほどでもなかったような。

ドメーヌ・オヤマダ / BOW!赤
種類:赤ワイン?
ワイナリー:ドメーヌ・オヤマダ
葡萄品種:カベルネフラン,マスカットベーリーA主体,ムールヴェードル,プチヴェルド少量
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:不明
ロゼか?と聞いたら、ソムリエさんが赤だとおっしゃる。まるでロゼかと思うような薄い赤。こんな薄いBOWは記憶にない。記憶にないが、記録では2019が薄めだとあった。それにしてもこんなに薄かったかなあ。


NORAPON Blanc 2020
NORAPON Blanc 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:農楽蔵
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:北海道余市町産
ヴィンテージ:2020
ノラポンが出てきたので、早速いただきました。結構です。
1日で農楽蔵を2種類いただけたなんて、初めてじゃないかしら。


登醸造 セツナウタ 2020
登醸造セツナウタ2020
種類:自称ロゼワイン
ワイナリー:登醸造
葡萄品種:ツヴァイゲルト、ケルナー(醸しツバイ 48%、搾汁ツバイ 34%、MC ツバイ 3%、搾汁ケルナー 15%)
葡萄産地:北海道余市郡余市町登町
ヴィンテージ:2020
自称はロゼワインとのことだけれど、ずいぶん色が濃いぞ。赤だと主張している今日のBOWよりよっぽど濃い。10Rのピノノワールより濃い。
味わいは優しくてまろやか。結構好きなんです。


ヴィラデスト田沢メルロー&あけの2019
あけの2019&ヴィラデスト田沢メルロー
ヴィラデスト タザワメルロー   
種類:赤ワイン
ワイナリー:ヴィラデストワイナリー
葡萄品種:メルロー
葡萄産地:長野県東御市(自社畑産)
ヴィンテージ:201x(下一桁が見えません)
ヴィラデスト、美味しいですねえ。あけのより柔らかい感じ。

グレイス あけの 2019
あけの2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:中央葡萄酒
葡萄品種:メルロ(44%)、カベルネソーヴィニヨン(40%)、カベルネフラン(11%)、プティヴェルド(5%)
葡萄産地:山梨県 明野町 三澤農場
ヴィンテージ:2019
きりっとした辛口の感じでしたかね。カベルネ・ソーヴィニョンが前面に出ているんでしょうか。


ポンコツまどぎわ&FUKUIHARAロゼ
ポンコツまどぎわ&FUKUIHARAロゼ
ドメーヌ ポンコツ まどぎわ
種類:白ワイン
ワイナリー:ドメーヌ ポンコツ
葡萄品種:甲州主体、デラウェア少量
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:不明
いつものポンコツより、ちょっとキリっとした感じでしょうか。

ドメーヌ長谷 FUKUIHARA rose M.V.
フクイハラロゼ
種類:ロゼワイン
ワイナリー:ドメーヌ長谷
葡萄品種:吉澤さんのシャルドネと、長谷さんのマスカットベーリーA・ピノ・ノワール・ツヴァイゲルトレーベを混醸
葡萄産地:長野県高山村福井原
ヴィンテージ:M.V.(マルチヴィンテージ、かな)
ドメーヌ長谷さん、好きなんで、これもおいしかったに違いないのですが、このころになるとちょっと怪しくなってきましたかねえ。。。


ドメーヌ・オヤマダ 祝 
オヤマダ祝
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ドメーヌ・オヤマダ
葡萄品種:デラウェア70%、甲州,プチマンサン30%
葡萄産地: 山梨県・峡東地域
ヴィンテージ:不明
さっき飲んだ薄いBOWより、こっちの方がしっかりしてるかな。


ファンキーシャトー ピノノワール 2017
ファンキーシャトーピノノワール2017
種類:赤ワイン
ワイナリー:ファンキーシャトー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:長野県青木村
ヴィンテージ:2017
香や口当たりがなんだか荒々しい感じ。

10R KWtN セイロンの夜空 タイヤマンシリーズ 
10Rセイロンの夜空
種類:赤ワイン
ワイナリー:10Rワイナリー
葡萄品種:ピノ・ノワール他
葡萄産地:北海道
ヴィンテージ:不明
若干酸味が目立つかしら。


飲んだ日:2022年10月2日


お料理は紙皿での提供でした。お味はいつも通り結構でしたが、見栄えは良くないので、写真ナシ。

ジョイーレさん、コロナ前から営業なさっていたのは承知していましたが・・・今年でいったい何周年なのか…聞きそびれました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/10/06/9531310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。