北海道ワイナリー巡り 1/32022/10/02

北海道のワイナリーを、合計6軒バスで回るツアーに参加してきました。

千歳の空港から、移動はすべてバスです。

いきなり滝川まで移動して、トラットリア ラ・ペコラさんでまずはランチです。
ラペコラ

地元の小麦を使った生パスタでした。
ランチのパスタ

お飲み物は、地元のワイン。
この後うかがう予定の、鶴沼ヴィンヤードさんのやつでした。

北海道鶴沼収穫ピノブラン2019
鶴沼収穫ピノブラン201
種類:白ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ピノブラン
葡萄産地:鶴沼ヴィンヤード
ヴィンテージ:2019
信頼のワイナリー北海道ワインのピノブラン。
クリアな辛口。パスタによく合います。

北海道鶴沼収穫レンベルガー2019
鶴沼収穫レンベルガー2019
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:レンベルガー
葡萄産地:鶴沼ヴィンヤード
ヴィンテージ:2019
ちょっと透明感のある色合い。軽やかにいい味わいです。


食事を終えまして、鶴沼ヴィンヤードへ。
鶴沼ヴィンヤード
こちらは、北海道ワインの主力の葡萄畑。醸造所は小樽にありまして、こちらの葡萄はすべて小樽に送られて、そこで「鶴沼収穫」ブランドのワインになります。

バスで葡萄畑の中ほどまで行けます。
葡萄畑
大型の観光バスがUターンできるスペースがあるほどの広大な敷地です。
葡萄畑をご案内いただいて、収穫直前の葡萄の味見もさせていただきました。
白ブドウ
黒ぶどう
甘味十分ですが、ちゃんと酸味もたたえたぶどうたちでした。

葡萄畑を眺めながら試飲させていただきました。
こちら、普段は試飲サービスをやっているわけではないので、添乗員さんがボトルを購入して、それをみんなでいただく、という形でした。


北海道鶴沼収穫ゲヴェルツトラミネール2020
鶴沼収穫ゲヴェルツトラミネール2020
種類:白ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ゲヴェルツトラミネール
葡萄産地:鶴沼ヴィンヤード
ヴィンテージ:2020
こちらもクリア。ランチでいただいたピノブランと比べると、ドライというよりは、柔らかな味わいが豊かなタイプ。若干酸味。


今日のワイナリーはこちら1箇所。バスで富良野まで移動して宿泊です。
ホテルのバイキング形式の夕食で、ふらのワインをいただきました。
カメラを忘れて、写真ナシです。


食って飲んだ日:2022年9月26日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/10/02/9530111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。