小樽T's2022/09/10

この日、余市のワインフェアから宿泊地の小樽に戻ってまいりまして、夕食です。
小樽の繁華街をぐるりと一周しても、なかなか良い店が見つかりません。
結局ホテルの近くまで戻って、昨夜食事した店の前に来ましたが、今日はまだ開いてません。
そのすぐ近くのT'sというおしゃれな店が開店してました。
昨晩も前を通って、良い感じだったんですが、結構混んでいたのでスルーした店です。
今日は開店早々、お客さんはいません。
店の前の看板を見ると、日本ワインがありそう。これだぁ。

恐る恐る入ってみると、快く迎えてくださいました。

夕べにもまして素敵な内装に見えます。
T's店内

改めてメニューを拝見すると、日本ワインのグラスは3種類。他に輸入物もあります。
T'sメニュー
ビールはサッポロクラシック。まずはこれだな。

お料理はグリル料理がメインのようです。

グリルは、じっくり火を通すので少々お時間頂戴、とのことなので、
まずはサラダと、
サラダ

本鮪のタルタル。ちなみに、背後のビールはクラシック。
本鮪カマのタルタル_ビールはサッポロクラシック

周囲のマスタードソースとまぜまぜしてお召し上がりくださいとのこと。
これが絶品です。最初のサラダからおいしかったんですが、こいつにやられました。
次に小樽に来た時も、宿は変えても食事はここだ、と心に決めました。

さて、グリル料理が来ました。合鴨のコンフィ。
合鴨のコンフィ
きれいに焼けてます。味わいたっぷり。ご主人宣わく、赤ワインに合うとのことです。

ならば、ワインです。メニューにあるグラスでいただける北海道ワインは3種。全部行けそう。

仁木ヒルズ ネイロ 2019
仁木ヒルズ ネイロ
種類:白ワイン
ワイナリー:NIKI HILLS ワイナリー
葡萄品種:バッカス
葡萄産地:北海道余市町
ヴィンテージ:2019
余市の仁木ヒルズ、今回の余市フェスでもまだいただいてませんでしたが、ここでありつけましたね。しゃれたボトルです。しゃれすぎてて文字が読み取りづらい。
きれいな味わい。ちゃんお冷えていて、クリアなのど越し。やっぱり暑い昼間の立ち飲みより、素敵な店で涼しくゆったりといただくと、味わいも格別ですねえ。

北海道 ツヴァイゲルト 2019
北海道 ツヴァイゲルト
種類:赤ワイン
ワイナリー:北海道ワイン
葡萄品種:ツヴァイゲルト
葡萄産地:北海道
ヴィンテージ:2019
安定、信頼の銘柄、北海道ワイン。余市のフェスでも中井農園さんに並んでました。これも余市ではいただかなかったので、渡りに船です。しっかりした濃度の赤ワイン。

グリルもう一つ、銀鱈の西京焼き。
銀鱈の洋風西京焼き
これもふっくらとうま味たっぷりに焼けてます。

牛の赤ワイン煮もおいしそうです。
牛の赤ワイン煮

赤ワインをおかわりして、最後の白ワイン。

平川ワイナリー ポンセ
平川ワイナリー ポンセ
種類:白ワイン
ワイナリー:平川ワイナリー
葡萄品種:ピノ・ブラン?
葡萄産地:北海道余市
ヴィンテージ:2020
余市のフェスでも平川さん2杯いただきましたが、このポンセは無かったような。
上品な香りに柔らかなうまみ、きれいな味わいが大変結構です。
・・・いやあ、本当においしい。ワイン自体おいしいんでしょうが、お店の居心地の良さ、お料理のおいしさ、ワインの冷やし具合・・・何から何まで、おいしい。
今日は朝からいろいろ希少なワインをいただいてきましたが・・・これが一番おいしかったような・・・やっぱりワインのおいしさって、シチュエーション次第、ということなんでしょうかね。


飲んだ日:2022年9月4日


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/10/9524891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。