仁木 ル・レーヴ ワイナリー2022/09/07

北海道の仁木町で、仁木ワインバスという企画をやってます。
土日に、仁木駅からワイナリーをめぐるバスを運行していまして、運賃は無料です。
運行は1日5便。ワイナリーで降りて楽しんで、次の便で先に進む、という楽しみ方が出来ます。

先日これに乗りまして。
最初に降りたのがル・レーヴ・ワイナリーさん。

バスの運行日に合わせて、試飲のできるカフェを営業してくれています。
モダンな建物のワイナリー。
ルレーヴ外観
庭先からすぐにヴィンヤードが広がってます。
ルレーヴお庭の様子

11時のオープンに合わせて、次々とお客さんが集まってきます。

さて、本日のグラスワインのメニューは、7種類。
3種類づつのテイスティングセットもあります。
グラスワインのメニュー


ズラリと並んだ中から選びます。
本日のボトル

まずは2セット6種類。
テイスティングセット×2
グラスの足元に、ワインの名前の札を付けてくれてます。

写真の左から順番に・・・

MUSUBI 2020
種類:白ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:ムニエ、シャルドネ、ピノグリ、トラミーナ、ピノノワール、ドルンフェルダー、メルロー
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2020
MUSUBIは2020をいただきました。2021は以前いただいたことがある(ような気がする…おいしかった)ので、2020の方にしました。
葡萄はなんと7種類の混醸。メルローやらドルンフェルダーやら、赤用品種まで入ってます。

MUSUBI ~Sparkling~ (Wasanbon) 2021
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ、ムニエ、ピノグリ、トラミーナ、ピノノワール
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
こちらは5種類の葡萄を混ぜて自然酵母で発酵。シャンパンと同じ瓶内二次発酵に、和三盆糖を使っているという、贅沢な泡ですね。きりっとしていて結構です。

Chardonnay 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
混醸がウリのル・レーヴさんでなんとシャルドネ単一。しかも樽発酵だそうです。樽香があった・・・ような気がする・・・


GAKU 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
ピノノワール単体。ふくらみのある豊かな味わいでしたかね。


ENISHI 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:ムニエ、ピノノワール
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
こちらはムニエとピノノワールの混醸。ムニエって、初めて聞くけど、赤用品種なんですかね。ムニエを使った赤は珍しいと解説にあったから、どうなんでしょう。3つの赤の中で、一番色が淡いような。


MIYABI 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:ドルンフェルダー、メルロー
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
こちらはドルンフェルダーとメルロー。ピノノワールに比べると、しっかりした味わいですかね。

試飲セットはここまで。

しばらくしてから、もう一度ここに立ち寄りまして、試飲セットじゃない、レギュラーのグラスワインを2杯いただきました。
さっき飲まなかったMUSUBI2021と、さっきおいしかったGAKUをいただきました。
MUSUBI2020とGAKU
こうやって、葡萄畑を愛でながらワインを味わえるわけです。

MUSUBI 2021
種類:白ワイン
ワイナリー:ル・レーヴ ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ、ムニエ、ピノグリ、トラミーナ、ピノノワール、ピノブラン、ドルンフェルダー、メルロー
葡萄産地:北海道仁木町自社畑
ヴィンテージ:2021
さっきのMUSUBI2020は葡萄7種類でしたが、2021は8種類。ピノブランが増えてますね。ピノブラン有り無しの違いはよくわかりません。どちらもおいしいです。が、グラスが変わったせいか、ひときわおいしく感じます。

さっきもいただいたピノノワールのGAKUを、今度は赤ワイン用の大きなグラスでいただいたんですが、さっきの試飲よりさらにおいしいような気がします。やっぱり香りがね、グラスで変わりますよね。味わいもかな。



飲んだ日:2022年9月3日



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/09/07/9524243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。