那須661ワインヒルズ Mizuki 20212022/08/20

那須661ワインヒルズ Mizuki 2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:那須661ワインヒルズ
葡萄品種:那須のしずく(富士の夢)
葡萄産地:栃木県那須郡那須町
ヴィンテージ:2021
価格:3080円
抜栓日:2022年8月19日


栃木の新しいワイナリー、661ワインヒルズの赤ワイン、Mizuki2021です。
ワイナリーを訪ねて買ってきました。
これは試飲に出ていませんでした。

葡萄は自社農場の那須のしずくとなっています。ワイナリーのスタッフ(たぶん、ワイナリーの責任者で、醸造した張本人)の方のお話を聞けましたが、どうやら富士の夢と同じ品種のようです。(山ぶどうとメルローの交配種)

これの上に、神座という名前のフラッグシップワインがあって、同じ品種で1年樽熟成したやつがあります。これを特別に試飲させてくれました。
ヤマブドウ系ですが、醸造長が心配していたほどのえぐみも感じず、なかなか結構でした。
それの樽無し版を買ってきたわけです。(神座は11000円で、とても買えません。)

色は濃いです。

香りは山ぶどう系としては爽やか。

味わいは濃厚ですが、えぐ味のようなものはなくて、結構美味しくいただけます。隠し味のような微かな甘味も感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/08/20/9519224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。