またジョイーレ2022/08/16

先週行ったばかりなのに、また行ってしまいました。


まずは泡から
ウッディファーム マスカット SP 2020 
ウッディファームマスカットSP2020
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:ウッディファーム
葡萄品種:シャインマスカット、シャルドネ
葡萄産地:山形県上山市
ヴィンテージ:2020
シャインマスカットは山梨の甲斐ワイナリーさんでいただいたことがありますが、やっぱり泡だったような。さっぱりとさわやかできれいな感じになりますね。


もう一つはNATANさん
NATAN re- Goshonouen 2021   
NATANRe-2021
種類:赤ワイン
ワイナリー:NATAN
葡萄品種:マスカットベーリーA、ネオマスカット
葡萄産地:徳島県阿波市
ヴィンテージ:2021
前回いただいたNATAN産とは別のやつ。ハーフボトルでした。
これはご当地徳島の葡萄ですね。NATANさん、最初にいただいた自然派っぽいやつを除けば、なかなか結構ですね。


アテは、生ハム、鶏ハム、テリーヌ。盛合せてくれました。
生ハム鶏ハムテリーヌ盛合せ
もう一丁、カルパッチョも。
カルパッチョ
いつも同じものばっかり食べてる気がするけれど、美味しいからね。

次は、店長がぜひ飲んでいただきたいとお勧めのやつ
安心院 シャルドネ リザーブ 2021  
安心院シャルドネリザーブ2021
種類:白ワイン
ワイナリー:安心院ワイン
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:大分県安心院町
ヴィンテージ:2021
店のセラーの中でちょっと目立ってた目新しいエチケットのやつ。これだったんですね。
ほんわかと好ましい樽香。味わいはキリっとまとまっている感じ。店長お勧めだけのことはありますね、おいしいです。


野菜のグリルが出来ました。
野菜グリル
このバーニャカウダソースがおいしいんです。


さらにお勧めで口開けの
ベルウッド コレクション スペリオール テルセ 2020 
ベルウッドテルセ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ベルウッドヴィンヤード
葡萄品種:メルロー73%、カベルネ・ソーヴィニョン16%、カベルネフラン11%
葡萄産地:山形県上山市
ヴィンテージ:2020
ベルウッドさん、赤ワイン用ブドウの品種が充実してきましたね。
開業当初の、オレンジのペティアンばっかりの頃より、垢抜けてきたというか、味わいに気品が備わってきたような気がします。


最後の1杯は前回おいしかった奴
ルサンク カベルネ・ソーヴィニョン 2015   
ルサンクカベルネ・ソーヴィニョン2015
種類:赤ワイン(メニューにはロゼで載ってるけど)
ワイナリー:ルサンクワイナリー
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
葡萄産地:新潟県新潟市と思われます
ヴィンテージ:2015
やんわりじっくりとうまいカベソー。残ってて良かった。
2015年のが今飲めるっていうのもうれしいですよね。ワイナリーのおかげか店のおかげかは不明ですけれど。


飲んだ日:2022年8月15日




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/08/16/9518091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。