栃木の和牛のステーキに、栃木のワインが素敵な那須の宿:きく2022/08/02

那須の、那須高原に向かうバスの”チーズガーデン前”停留所からほんのちょっと・・・歩けば十数分・・・入ったところにある”きく”さん。
温泉宿でもあります。
情緒たっぷりな日本旅館・・・ではなくて、洋風ではありますが。
風呂は男女別大浴場ではなくて、予約不要の貸切タイプ。
空いていればいつでも、内鍵をかけて家族水入らずで温泉を堪能できます。

そして夕食は、シェフが目の前で焼いてくださる鉄板焼きステーキ。これが旨くて、すでに数回通ってます。

ダイニングには、畳一畳分くらいあるんじゃないかと思えるような大きな鉄板のテーブルが数卓。
お食事は1組1卓で、向かい側はシェフのスペース。他のお客様と密状態にはなりようがありません。その代わり、1度に食事できる客の数が限られるので、食事の開始時間の制限(宿からのご指示)があります。

さて、貸切風呂で旅の汗をゆっくり流して休んだら、ご指定の時間にダイニングに向かいます。

夕食はもちろん栃木の那須和牛のステーキがメインのコース。
夕食メニュー

お肉の種類は選ぶことができます。さらに、別料金で追加もできます。
ビーフリスト
今回は二人で、サーロインとヒレ、さらに追加でランプをお願いしました。

お飲み物はワインをお願いするのですが、こちらは栃木のワイン、ココファームの用意があります。これも、こちらをリピートする大きな理由です。
今回は農民ロッソと農民ドライのハーフボトル、後に追加でこころぜのハーフもお願いしました。
ワインのしつらえ
ワインが出されて、そしてシェフの登場。お食事はまず前菜から始まります。
前菜
すでに牛さんが登場してます。牛すじの煮込みがウマいんですよね。

スープも鉄板で温めてから出てきます。
スープ

海鮮の魚も鉄板で焼かれます。
海鮮焼き魚
市場になかなかでない幻の魚だと紹介されましたが、名前を忘れました。(^^;
うま味の乗った青魚系のとっても上品な味わい。おいしかったです。

蒸しものを蒸すのも鉄板の上です。
シェフの所作もいちいち決まっていてかっこいい。見ていて飽きないんです。
が、料理が出されれば、シェフそっちのけでいただくのですけれど。

野菜炒めの前に、焼く前の今日のお肉が紹介されました。サーロイン、ヒレ、ランプです。
焼く前のお肉:サーロイン・ヒレ・ランプ

野菜も鉄板で炒めてから供されます。

そしていよいよ本日のメインイベント。お肉が焼かれます。
ステーキ焼いてます

クライマックスはフランベ。一瞬たじろぐほどの炎が上がります。
フランベ

焼きあがったお肉が供されます。銘々好みの焼き加減を聞いてくれます。
ステーキ焼き上がり
ワシはミディアム、アタシはウェルダン、もOKです。

ワインはグラスでの提供は輸入物。日本ワインは栃木のココファームで、フルボトルは数種類ありますが、リーズナブルな農民ロッソ、農民ドライ、こころぜはハーフボトルの用意もあります。フルボトルだと二人で1食1本がせいぜいですが、これなら赤白二種類楽しめます。・・・結局、あとでロゼを追加しちゃいました。


農民ロッソ 2020
農民ロッソ2020
種類:赤ワイン
ワイナリー:ココファーム
葡萄品種:メルロ 44%,カベルネ・ソーヴィニョン 28%,マスカット・ベーリーA 18%,ブラック・クイーン  9%,カベルネ・フラン  1%
葡萄産地:長野県,山形県,栃木県,山梨県
ヴィンテージ:2020
栃木の誇る旨安赤ワインだと思います。年によって葡萄の配合が違うんですね。2020はメルロの割合が高いようで。


農民ドライ 2019
農民ドライ2019
種類:白ワイン
ワイナリー:ココファーム
葡萄品種:ミュラー・トゥルガウ 28 %,シャルドネ 27 %,ソーヴィニョン・ブラン 23 %,バッカス 18%,ケルナー 4 %
葡萄産地:北海道,長野県,山形県,山梨県
ヴィンテージ:2019
農民ドライも、全国の葡萄を集約して、比率も年によって異なるんですね。


こころぜ MV
こころぜ
種類:ロゼワイン
ワイナリー:ココファーム
葡萄品種:メルロ 28%、ケルナー 13%、シャルドネ 12%、カベルネ・ソーヴィニヨン 11%、マスカット・ベーリーA 10%、プティ・マンサン 6%、小公子 5%、その他 15%
葡萄産地:長野県、群馬県、山梨県、山形県、北海道、栃木県
ヴィンテージ:2019,2020のマルチヴィンテージらしい
これまたごちゃまぜですね。ヴィンテージまで混ぜてる。ただ、感心しちゃうのは、ココファームのページに行くと、品種と産地が事細かに公開されていること。すごいです。

飲んだ日:2022年7月28日

ココファームは栃木の誇るワイナリーですが、場所は足利。ここからはちと遠い。
那須には那須ワインという老舗のワイナリーがありますし、今年は近所に新しいワイナリーもオープンしました。今後はぜひ、那須のワインも楽しめるようになってほしいものです。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2022/08/02/9514292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。