ルバイヤート メルロー 20092022/01/04

ルバイヤート メルロー 2009
種類:赤ワイン
ワイナリー:丸藤葡萄酒
葡萄品種:メルロー97%、プティヴェルド3%
葡萄産地:長野県(多分メルロー)、山梨県(多分プティヴェルド)
ヴィンテージ:2009
価格:4950円
抜栓日:2022年1月3日


近所の酒屋さんで購入しました。
このお店、ルバイヤートを熱烈取り扱いしてまして。
2000円以下のリーズナブルな奴も当然置いてますが、ドメーヌルバイヤート、プティヴェルド、そしてこのメルローなど、上級のものも置いてます。
旨いのは分かってますが、お値段がお値段なので、めったに買えません。

先日、山梨でワインツーリズムがありまして、ルバイヤートさんも参加の由。・・・・試飲させてもらえるかも・・・・
試飲して、お味を確認したうえで買おうかな、と。

さて、ルバイヤートさんを訪ねました。試飲はありましたが、お目当てのプティベルドやメルローなどは試飲に出ていませんでした。
ボトルの販売はしていました・・・が、近所の店にあるのとヴィンテージが違います。新ヴィンテージに切り替わってました。

スタッフの方に質問しました。近所の店にはメルローの2009があるけれど、どんなもんでしょうか?と。
スタッフの方いわく、2009はすごいですよぉ~。

2009購入決定です。
先日、近所の店に行って、買ってきまして・・・・
満を持して、正月に開栓した次第です。

塩尻市産メルロー種使用と書いてあります。
裏の説明を読むと、この年は3%だけプティヴェルドも使用とのことです。
で、葡萄の産地は長野県と山梨県となってます。
97%のメルローが塩尻市産、3%のプティヴェルドは山梨の自社畑産と推察します。

色は濃いめですが、青みが抜けた臙脂色みたい。
完全に枯れてはいないけれど、熟成感のある色合いです。

派手さが無くてじんわり来る充実した香り。いい香りです。

味わいは落ち着いて柔らか。
甘さは無くて、酸味苦味渋味のバランスがとれてます。
ふくよかな、じんわり来る旨さです。
これは美味しいです。

時間が経った最後の一口は、若干苦渋が強めに。