高畠ワイナリー "フニクリ,フニクラ"・デ・キムラ シャルドネ 20182021/09/15

高畠ワイナリー "フニクリ,フニクラ"・デ・キムラ シャルドネ 2018
高畠ワイナリー "フニクリ,フニクラ"・デ・キムラ シャルドネ 2018


種類:白ワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:シャルドネ
葡萄産地:山形県高畠町(キムラヴィンヤード)
ヴィンテージ:2018
購入価格:4413円
抜栓日:2021年9月15日


新宿伊勢丹であったワインフェアに、高畠ワイナリーさんが出店してました。
(この時は)山形に行く予定がありましたので、高畑さんを買うつもりはありませんでした。
なのに、スタッフの方とお話しするうちにいつの間にかこれがかごに入っていました。見事なセールストークです。
別のがもう1本入りそうになるのを寸前で制して、次のブースに向かったのでした。

そんな、スタッフ一押しの1本。さて。

香りが鋭く鼻を攻めます。まるでウイスキー。ワインらしさのかけらもありません。

味わいはキリリと鋭くエッジが立っています。甘味や酸味やマイルドさはかけらもないんですが、味わいがしっかりと乗ってます。

発酵・熟成ともにフレンチオーク樽を使ったとのことです。なるほど。
樽ドライの極み、とでもいうべきでしょうか。
わし、これ、悪くないと思います。

コロナ禍の宣言延長のせいで、結局、山形行きは中止になってしまいました。怪我の功名、買っといてよかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanusan.asablo.jp/blog/2021/09/15/9423778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。